がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

とかく喇叭は儘ならぬ

タイトルに見慣れない漢字を使いました。「喇叭=らっぱ」、「儘ならぬ=ままならぬ」です。

んで、今日は夏期休暇を取得してお休み。土曜日から3連休っす。でも今日は、父親が目の日帰り手術を受ける日で、そのため、両親を病院まで車で送り迎えする、「病院送り運転手」をするために、夏期休暇を取得したのでした。ちなみに、父親の目の病名は、「翼状片」ってヤツだそうです。詳しくはウェブで。(笑)

で、手術は15時過ぎから30〜40分程度らしいのですが、8:45までに病院に入ってスタンバイしないとアカンらしく、8時に両親を車に乗せて、市街地にある病院へ。で、30分程で病院に到着し、両親を降ろして、自分は帰宅。で、手術が終わって両親を迎えに行くまでは、自宅待機する事に。

ちゅう事で、昨日のサボりも挽回すべく、待機時間中は自部屋でラッパの練習に勤しむ事にいたしました。

f:id:gan_jazz:20150824162528j:plain

で、近所迷惑も鑑み、なにしろまだ昼間はクソ暑いので、窓を閉め切って、クーラー+扇風機の環境下にて、自部屋でラッパの練習。先生に勧められた教則本の基礎練習からやり始めましたが…むう、相変わらずチューニングベーがまともに出ない。ソまではまあまあ出るようになりましたが、それより上、ラから上が…まともな音が出せません。アンブシュア修正を始めてからそろそろ5ヶ月経つのに…むう。

f:id:gan_jazz:20150824135216j:plain

f:id:gan_jazz:20150824135328j:plain

んで、ちょっと煮詰まって、気分転換に外に出てみると、やっぱり日中はクソ暑うございました。空を見上げると、まだまだ夏の雲が居座ってます。

と、悩みながらラッパの練習をして自宅待機時間を過ごしていると、17時チョイ前になってようやく母親から「終わったから迎えに来て」との電話連絡が入ったので、車に乗ってお迎えに。父親の手術は無事に終了、事前のお話通り、30分程度の簡単な手術だったそうな。

とまあ、「とかく喇叭は儘ならぬ」事を痛感して終わる1日。