読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんぶろ

生活垂れ流しブログ

加齢の日2015

はい、ちゅう事で、今年もめでたく、いや、忌々しく(笑)やって参りました。本日は「加齢の日2015」でございます。

がしかーし、今年は昨年みたく、職場のみなさまが、私の加齢日にかこつけて飲み会を催してくれる事も無く、いつものように仕事をして、定時退社して終了する、何もない静かな加齢日となりました。ちゃんちゃん。

…だと、なんかちょっと寂しい気がしたので、今年は自分から自分に「加齢プレゼント」を。仕事帰りにビックカメラの酒売場に立ち寄って、いつもよりちょっと「エエ酒」を買い求め。コレを買いました。

f:id:gan_jazz:20150904213213j:plain

9月1日に新発売となった、サントリーの新銘柄のウイスキー、「知多」です。地元、東海地方の知多蒸溜所で蒸溜された、グレーンウイスキー。サントリー11年振りの新銘柄発売だそうな。

で、早速飲んでみました。サントリーさんのウェブサイトには、

軽やかな味わいとほのかに甘い香りが特長で、和食をはじめさまざまな食事との相性が良く、特にソーダで割ったハイボールがおすすめです。

とあったので、その通りにソーダも買い求めてハイボールで飲んでみました。いやあ、おっしゃる通り、グレーンが主体のウイスキーは、モルトウイスキーとは違って、「あっさり爽やか」な風味ですなあ。

とまあ、そんな感じで、やや自ら盛り上げた、2015年の加齢の日でございました。

いやまあ、日本の某アイドルグループがグループ名に掲げている数字と、年齢が今年で同じになっちまったんで、妙な危機感を覚えて、しんみりしちまいまして。(笑)