がんぶろ

生活垂れ流しブログ

フルバン練習帰阪(72回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。

なのに、朝から雨。

なので、いつものようにレインウェアの上着だけを羽織って、雨が弱くなったのを見計らって、チャリでうりゃーっと最寄駅に向かったら、これまた例のパターンで、途中で雨脚が強くなり、ジーパンを濡れそぼして最寄駅に到着。そしたら、なんとまあ、その雨の影響らしく、電車が遅延していて、結果、1時間遅刻して大阪入り。

ちゅう事で、本日はいつもより1時間少ない4時間、いつものように、出せない音域は1オクターブ下げて合奏に参加して「鍛錬」を。

が、昨日に引き続き、本日も恐れていた事実が発覚。

合奏終了後、何気に持参した鏡で唇をチェックしてみたら、なんと、下唇のマウスピースを押し付けた「痕」が、以前のアンブシュアとほぼ同じ部分に出来ていました。恐らく、今のアンブシュアでは出し辛い、チューニングベー付近の音を出そうとした際、無意識に、前のアンブシュアと同じように、下唇の内側で「粘膜奏法」をしてしまっていたのだろうという、その「証拠」なのでした。あうー。

と、本日も新たな「課題」を発見して、失意(笑)のうちに練習は終了。

で、練習終了後は、今日はちょっと多めの総勢6名にて、いつもの中華店にてヤケ酒(笑)をかっくらって、本日はちょっと早めの20時頃に散会。22時頃に帰宅して、本日のフルバン練習帰阪はこれにて終了。