がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ちっちゃくなっちゃった!

今日はラッパのレッスン日。

で、ここ最近の「ジレンマ」(笑)をあれこれと相談しつつ、稽古をつけていただきました。んで今日は、レッスンを受けている楽器店の練習室がガラ空きで、自分のレッスン時間の前後が空いていて、先生も時間の余裕があったので、ほぼ2時間、レッスンしていただいたりなど。

で、今回、先生から「提言」が。それは…

  • 「マウスピースをもっと小さくて浅いのに変えましょう。」

と言う事でした。今吹いているのが、アーリーエルクハートバックの1-1/2C。先生から勧められたのが、ヤマハの11A4か7A4、バックなら7E。めっちゃちっちゃく、そして浅くなりました。先生曰く、アンブシュアをチェックすると、唇をフォーカスして吹けていないので、小さくて浅いマウスピースで、唇をフォーカスして吹く練習をする方が良いとの事。

ちゅう事で、レッスン終了後、レッスン場の楽器店にはなぜかヤマハのマウスピースが無かったので、他の楽器店に。そしたらなんと、まさにその勧められた型番のマウスピースだけが品切れしていて…帰宅後、ウェブでポチりました。

いやあ、ちっちゃくなっちゃいました。