がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

アンブシュアの迷宮

土曜日。

んで本日は、夕方にショート・バージョンのラッパのレッスンをしていただきました。でまず、先日ネットでポチって2本購入したマウスピースを先生に試奏していただき、11A4の方で練習することに決定。

で、今回のレッスンでの「ご指摘」は、

  • 唇にマウスピースを当てる直前に、無意識に、修正前の「粘膜奏法の型」に変えてしまっている

との事でした。うーむ、前の悪いアンブシュアの「悪癖」が、抜け切れていないんですなあ。しかも無意識に。いやー困った。

で、本日は、

www.youtube.com

この動画みたく「息をフーッと吹く形」と同じ唇の形のまま、マウスピースを当てて音を出す練習をしたりなど。

いやあ、まだまだ「アンブシュアの迷宮」から抜け出せないようです。とほほ。

 

おまけ。

 

レッスンスタジオのある楽器店へ向かう道すがら、こんな看板を見つけました。

f:id:gan_jazz:20151003170519j:plain

「Another You」の上の部分の余白に、黒マジックで『There Will Never be…』と書き足したい衝動に駆られました。(笑)

で、このお店、たまたま店名が「Another You」で、ジャズとは無関係なんだろうなあ…とか思いながら、こんな事を考えていたのですが、ウェブで調べてみると、そうではなくて、しっかりとした(?)ジャズバーでした。コチラ(↓)

なんかエエ感じのジャズバーで、笑いネタにしたのに行ってみたくなったりなど。