読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんぶろ

生活垂れ流しブログ

Swingin' , Boys!

今日はウォーキングのお供にこれをチョイス。

 はい、Apple Musicの画面に表示されていたので、久々にじっくり丸ごと聴いてみました。いやあ、やっぱりエエですね。ジャズ研後輩のドラマー、つるまきくんが、酔うと必ずリクエストするのも納得(笑)な「名盤」ですわ。

で、今回改めて「エエな!」と感じ入ったトコロが1つ。

それは、4曲目の『They Can't Take That Away from Me』なのですが、サッチモが歌い終わって、トランペットソロへと移る時に、バックのリズム隊に、

「Swingin' , Boys!」

と声を掛けているんですねー。で、その「バックのリズム隊」ってのが、

と言う、そうそうたるメンバーでして、そんな人たちに向かって、「Swingin' , Boys!」と声を掛けるサッチモが、すごく「粋」でカッコ良かったのでした。ま、そんなサッチモは「キング・オブ・ジャズ」なので、そんなそうそうたる面々を「Boys」と呼んでも、なんら差し障りない(笑)のですが。

で、ちょっと気になったので調べてみたら、サッチモの生年月日は1901年8月4日。そして、オスカー・ピーターソンの生年月日が1925年8月15日。んで、他のリズム隊の面々も、生まれ年は1920年前後なので、サッチモが20歳ほど年上…なのでまあ、サッチモから見たら「Boys」かもしれませんなあ。

いやーでもやっぱり「粋」ですわ、サッチモ