がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

英語わからん

土曜日。お休み。ですが、朝からずーっと雨模様。

なので…って訳でも無いですが、今日は自部屋でじっくりと。YouTubeにいっぱいUPされている、「トランペットの吹き方」関係の動画を観て「お勉強」を。

いくつか観ました。例えばコレとか。


Eddie Severn Master Class - YouTube

イギリスのトランペッター、スタジオミュージシャン?まあ、初めて聞いたお名前なのでよくわかりませんが、「Eddie Severn」さんのクリニックの動画。1時間程度の動画です。これを、ラッパを手にしながら、クリニックを受けている気分で鑑賞してお勉強をば。

で、この他にも、いろいろな国、ジャンルのトランペッターさんのクリニックの模様を録画した動画が、いっぱいUPされています。いやあ、とってもありがたい…のですが、いかんせん、と言うか当然ながら、日本人に向けてUPされている動画では無いので、「日本語字幕」がありません。

で、先生方が喋っている「英語」を、必死こいて聴きながら動画を観て、まあ、「何となく、言わんとしている事はわかる」のではありますが、それもまちまちでして…そんな状態で、1時間もの動画を観続けるのは、結構しんどかったりする(笑)のであります。

んで、これきっかけで最近、「英語の勉強、しよっかなあ…」と、珍しく「良いモチベーション」が芽生えたりしているのですが、具体的な実行には移せていません。(笑)