がんぶろ

生活垂れ流しブログ

フルバン練習帰阪(76回目)

本日は恒例、フルバン練習帰阪の日。

で、いつもの時間に家を出て大阪入りして、12時から17時までの5時間、いつものように合奏練習を。

そして、今日の練習ではちょっとしたうれしい事が。

先日の「ジャズ研OBセショーン」にて、自分なりに掴んだ「アンブシュアのヒント」的な事を、合奏でも実践して吹いたら、やっぱり結構音が出るようになって、それで、今までは「音が出ないから…」と、吹かずに敬遠していた、自分の番手にあるソロ・パートを吹いてみたら、まあ、自分的にはまだまだですけど、今までよりかは格段に音が出て、ようやくソロパートを吹けるようになりまして、メンバーも「こりゃ、快気祝いやな!」とか言ってくれたりして、喜んでくれたのでした。

とは言いつつも、まだまだしっかりとは吹けず、本日も稽古不足を露呈しつつの合奏練習でございました。

んで、練習終了後はいつものように呑み…ではなく、本日は別件の飲み会に。大学ジャズ研の5つ下の後輩が毎年、急逝した同期メンバーを「偲ぶ会」を行っておりまして、私も過去数回、参加しているのですが、その集会が、ちょうど今日行われるって事で、練習終了後に参加する事にしたのでした。

で、その集会(=飲み会)が行われる梅田へ。後輩諸氏にも久しぶりに会えた…のですが、実は、練習終了後辺りから、なんかお腹の調子が宜しくなくて、軽い腹痛に苛まれておりまして、調子よく飲み食いする事が出来なかったのでありました。

で、そんな腹痛に苛まれつつ、21時頃まで宴に参加して、自分だけ先に中座して、今日はいつもより1本前の新幹線に乗って帰宅して、本日のフルバン練習帰阪は、腹痛に苛まれつつ終了っす。