がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

変えてみる

昨日から「ビオフェルミン止瀉薬」を毎食後に服用したのですが、いつもなら1日で治る下痢はいっこうにおさまらず、下腹部=大腸辺りにも鈍痛があるので、本日よりコレに切り替えてみました。

f:id:gan_jazz:20151118070147j:plain

 はい、こちらも腹痛関係ではおなじみのお薬、ラッパのマークの正露丸でございます。

いやあのね、ビオフェルミンを飲んでも症状が良くならないので、こうなったら正露丸も「併用」してやろうか…と思って、ウェブで調べてみたら、

正露丸は、クレオソートを主成分とする殺菌剤で、腸の中の有害菌を殺して腸の環境を整える整腸剤です。
ビオフェルミンは、ビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌など腸内の乳酸菌を補って消化を促す働きをする保健薬です。
ビオフェルミンを飲んで腸内の有用菌を増やしても、正露丸を飲んだらこれらの菌まで減らしてしまいますから。ビオフェルミンを飲む意味が無くなります。
ビオフェルミンは、健康な時の保健薬、正露丸は細菌性の下痢止めだとお考え下さい。

って事で、ああ、ビオフェルミン飲んで治らないのは、腸内の有害菌を殺菌出来ていないからなんやあ、正露丸飲んで殺菌せなアカんのやあ…

との結論に至り、早速本日から切り替えいたします。しかしまあ、今回の下痢&腹痛、原因がよくわかりません。変なモノ食った記憶、無いんやけどなあ。