読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんぶろ

生活垂れ流しブログ

年末かこつけ帰阪の旅2015-1

紀行

年末年始休日5日目。

んで、今日と明日は恒例(?)の、

  • 「人の予定にかこつけて年末年始休暇にイベントをねじ込む行動」

でございます。(笑)

「大阪の実家に帰省するんで、12月30日に有志で忘年会しませんかー」と言う、大学ジャズ研後輩のSNSへの書き込みに乗りまして、ソッコーで(笑)安宿をとって、1泊2日で帰阪の旅でございます。

んで、その忘年会は夜からですが、昼前に家を出発して、その前にあれこれと「やりたいこと」をば。んで、13時チョイ前に大阪入りしてまずは、

f:id:gan_jazz:20151230125006j:plain

はい、ココに行きました、昼飯を食いに。先般の出張時に行った「いきなり!ステーキ」でございます。

というのも先般、国産牛のサーロインステーキを食べたかったのですが、店の方で準備ができておらず、アンガス牛に切り替えてまあ、それはそれで美味しかったのですが、やっぱり当初の野望の「国産牛」を、そのうち食べてみたいなあ…と思っていまして。

で、ちょうどお昼時でしたので、数名の入店待ち行列が。んで、前に並んでいた3人組は、中国語らしき言語を喋っていまして、直後、私の後ろに並んだグループも中国語で会話していて、「へー、アジア系の観光客にも人気なのかなあ、いきなり!ステーキって…」などと思いつつ、待つこと5分程度で店内へ。そして、

f:id:gan_jazz:20151230130638j:plain

どーん。はい、今回は予定通りに国産牛のサーロインステーキを喰らう事が出来ました。300gをレアで赤ワインと共に。いやあ、やっぱり前回のアンガス牛より柔らかくて美味しかったような気がします。これにて野望達成。ごちそうさまでした。

で、腹を満たした後、近鉄難波駅から相互乗り入れの阪神電車に乗って、「いつもの場所」へと年末詣でに。

f:id:gan_jazz:20151230142452j:plain

はい、神戸は元町の「Jam Jam」さんですよ。毎度どうも。

f:id:gan_jazz:20151230150013j:plain

んで丁度、リスニング席の最前列が空いてたんで、そこに陣取って2時間程、今年最後の爆音ジャズに身を委ねさせていただきました。

で、16時過ぎにJam Jamさんを後にして、大阪へと舞い戻り、安宿にチェックイン。

そして、荷物を置いて暫時休憩後、本日のメインイベントの忘年会に。今回は、大阪は天満界隈で飲むことになりました。

f:id:gan_jazz:20151230191945j:plain

こんな感じの、ちょっとディープな雰囲気の路地裏にひしめく、ビニールシートバル系のお店にて飲み食い。

f:id:gan_jazz:20151230194948j:plain

2件目の焼肉ビニールシートバル。までも年末で、同じように忘年会をする人が多いのか、どこもかしこも大盛況でした。

んで、トータル3店舗にて飲み食いして、終電間際に解散。みんなエエ歳のオッサンなので、終電までに帰ります。(笑)

で私は、宿が徒歩10分程度の場所なので、歩いて安宿へ帰還して、1日目が終了っす。