がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

年末かこつけ帰阪の旅2015-2

大阪の安宿にて目覚める、平成27年の大晦日でございます。

んで本日は、京都に行く事にしました。と言いますのも、上の姪っ子が高校受験でして、それならば、京都の北野天満宮に行って合格祈願して御守りを買ってきてやろうか…と思いまして。

ちゅう事で、かなり久々に京都・北野天満宮にお参り。多分2回目。で、梅田から阪急電車に乗って、

西院駅でン十年振りに下車。めっちゃ懐かしい。

と言いますのも、前の職場での人事異動にて、この西院駅の近くにある支店へ半年間限定で異動となった事があるのでした。んで、それ以来、全く寄り付かなくなったのですが、時は流れて本日、たまたま北野天満宮に行くために降り立つ事に…とか言いつつ、実は来年2月末に、ウチのフルバンが参加する事になっているジャズのイベントの会場がこの西院駅界隈だったりしまして、なので近々、また西院駅に降り立つ予定でして。

閑話休題

んで、阪急西院駅から徒歩数分のところにある、

嵐電こと京福電気鉄道の西院(と書いて「さい」と読ませてます、嵐電は)駅から、久々に1両編成のチンチン電車に乗って、

途中、これまた難読な「帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅」にて、北野線に乗り換えして、

終点の北野白梅町駅にて下車。いやあ、嵐電に乗ると、なんか「旅」っぽいですなあ。

んで、そこから徒歩数分、

お目当ての北野天満宮に。

暖冬だからなのでしょうか、すでに数輪の白梅が咲いてました。

そして、上の姪っ子の合格祈願をして、御守りを買い求めました。やっぱりメジャーな神社なので、参拝客もいっぱい居てはりました。

んで、北野天満宮の近くにこんな神社がありまして、妙な「縁」(と書いてえにし)を感じまして、そちらにも参拝を。

はい、平野神社さんです。大学ジャズ研同期のひらのさんを思い出しつつ参詣。

こちらも立派な神社でしたが、北野天満宮とは対照的に、参拝客はほとんど居らず、静かでエエ雰囲気な神社でありました。

そして、北野白梅町駅に戻る途中、昨日の忘年会にも参加した、同じく帰省中の、毎度おなじみ、ジャズ研後輩のひちいさんから連絡が。で、夕方までヒマなので…って事で、合流する事になり、阪急四条河原町駅にて落ち合う事に。

電車待ち中の、阪急四条大宮駅のホームにて。地下駅の柱と阪急電車コントラストが、やけにスポッっとハマってる感じがしたので。

んで、ひちいさんと合流して、木屋町界隈を散策。

木屋町界隈の風景。こんな感じっす。で、なんで木屋町界隈を散策したのかと言いますと…

はい、この「ろくでなし」って店の場所を確認したかったのでした。ジャズ系のお店。その昔、誰かに連れて来てもらったような記憶がありまして。で、店はまだ開店しておらず、場所だけを確認して退散。

んで、お昼時だったので、この辺で昼飯を…って話になり、スマホのアプリでお店を検索。

で、そのお店は錦通りの中にあったのですが、大晦日の京都・錦通りは、そりゃもうクソ混みで、その店にも行列が出来ていたので、諦めて退散。んで、時刻も14時を過ぎてしまったので、もう昼飯は諦めようって事になり、次なるお目当ての場所へと移動。

移動中、四条大橋から鴨川を眺めるの図。京都っぽい風景。

で、今度は京阪電車に乗り換えて、神宮丸太町駅にて下車。そこから徒歩10分程で、次なるお目当ての場所に到着。

コチラです。ジャズ喫茶、ヤマトヤさん。「京都 ジャズ喫茶」で検索してパッと出て来たので、ココに行ってみたくなったのでした。大晦日も絶賛営業中でした。

んで、ちょっと「期待」して入店…してみましたが、CDではなく、レコードのみをかけている「正統派」なジャズ喫茶で、機材関係も良いモノを揃えているお店ではありましたが、いかんせん、音量が「普通」でした。まあ、住宅街の一角に位置していましたので、大音量はNGっぽかったです。あと、スピーカーと正対する客席配置では無く、私語厳禁でがっつりとレコードを聴くスタイルのジャズ喫茶ではありませんでした。

と言う事で、ホットコーヒーを飲みつつ、レコードを片面ずつ2枚分聴いた時点にて退店。ま、これでまた「帰阪時に行くジャズ喫茶はJamJamさん一択」になりましたよ。(笑)

んで退店後、折角なのでって事で、

すぐ近くにある平安神宮をはしご参拝して、本日の京都散策の〆といたしました。平安神宮も久々の訪問だったなあ。

で、帰りは京阪にて、ひちいさんと共に大阪まで舞い戻り。そしてこの後はご家族とお食事会のひちいさんとお別れし、帰る前に毎年恒例のコレ、

梅田阪神百貨店催事場にて「エサ箱漁り」して帰ろかなあ…と思っていたのですが、ご覧の通り、昨日までで終了しておりました、ああ、勘違い。

で、そのまま新大阪駅へと向かい、18時10分の新大阪駅始発のぞみ号東京行きに乗車。上り方面ですが、大晦日なので空いてました。そして20時過ぎに帰宅して、これにて「年末かこつけ帰阪の旅2015」も、つつがなく終了でございます。