がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今年も元日大掃除

快晴の2016年元日。

で、その快晴をフル活用すべく…遅ればせながらの自部屋の大掃除に着手いたしました。はい、年末に旅行の予定を2つも放り込んだので、当初から元日に大掃除の予定でありました。んで今回はさらに、「カーペットの敷き替えとついでに模様替え」もする事にしたのでした。

んで、朝、元日の定型行事、「家族でおせちをつまみながら乾杯からのお雑煮」を軽めに済ませて、9時過ぎから自部屋の大掃除と模様替えに着手。でまあ、いつもながらの事ですが、想定以上に時間が掛かってしまったりするのでした。

f:id:gan_jazz:20160101132455j:plain

部屋の中のものをまとめて移動させて、古いカーペットを取り外した自部屋。広々としているように見えますが、部屋内のモノや収納家具を全て端っこに追いやっていますので、結構「カオス」な状態っす、コレでも。

んで、日が傾きかけた16時頃にようやく、カーペットの敷き替えと収納家具の配置換えが完了。

f:id:gan_jazz:20160101170817j:plain

レコードの収納棚を移動させる際、レコードを入れたままでは当然、重くて移動出来ないので、一旦全てのレコードを取り出して、場所を移動させたら再度レコードを棚に戻す…ってことをしなけらばならないのですが、それが結構、シンドイ作業だったりするのです。

そして、自部屋の模様替えと大掃除の全ての作業を終えたら、日もとっぷりと暮れて、18時頃になっていたのでした。

ちゅう事で、予定通りではありますが、丸1日かけて大掃除と模様替えをして始まる、2016年の元日でございます。