がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ロドリゲス兄弟

正月休み中の自堕落な生活が祟ったのか、なんか体が育って(笑)、スーツがちょっとキツくなったような気がしたので、このところサボっていた、仕事帰り途中の1時間ウォーキングを再開。

んで、今日はコレを「ウォーキングのお供」にしました。

Impromptu

Impromptu

 

毎度お馴染み、ご贔屓ラッパ吹きのマイク・ロドリゲス(tp)とお兄さんのロバート・ロドリゲス(p)の「ロドリゲス兄弟」のアルバム。昨年末の帰阪時に手にした、関西のジャズ・フリーペーパー、「Way Out West」の1月号の特集が「2015年の私の1枚」で、そこでこのアルバムを挙げている人がいて、気になっていたのでした。

んで、Apple Musicで検索したらヒット!あーありがたやApple Music…って事で、聴いてみました。

いやー、やっぱり上手いですなあ、マイク・ロドリゲス。でもって、お兄さんのローバトのピアノは、実は初めて聴いたのですが、これまたエエ感じですなあ。兄弟揃ってジャズ・シーンの第一線で活躍してるなんて、スゲー兄弟です、ロドリゲス兄弟。

余談ですが、「ロドリゲス兄弟」って言われると、個人的にはどーしても、


ロドリゲス兄弟

こっちの「ロドリゲス兄弟」(CKBのイカした楽曲っす。)を思い出して、ついつい『アイーー!』とか、『カジェ!カリエンテ!!』とか、思い出してしまいますよ。(笑)