がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

新年会で帰阪

 3週連続週末帰阪シリーズ第2弾。今日は大学ジャズ研OBの新年会参加のため帰阪っす。

んで、その新年会の開始予定時刻は17時。でもそのためだけに帰阪するのも勿体無いので、その前に「例のアノ場所」に行っとこ!と思い、11時頃に家を出て、向かった先は…

f:id:gan_jazz:20160124131029j:plain

はい、神戸は元町。新幹線からそのままJRの在来線に乗り換えてチョクで元町入り。

って事でそうです、神戸は元町の「例のアノ場所」と言いますればハイ、

f:id:gan_jazz:20160124134845j:plain

安定の『Jam Jam』さんです。2016年の「爆音初詣」でございます。

f:id:gan_jazz:20160124140239j:plain

今回も最前列のリスニング席に陣取って、2時間ほど、レコードの爆音に浸らさせていただきました。

んで、15時過ぎに『Jam Jam』さんを後にして、まだちょっと時間があるので、ふと久々に「中古レコードのエサ箱漁り」がしたくなって、

f:id:gan_jazz:20160124152439j:plain

元町の中古レコード店、「りずむぼっくす」さんに。でもコチラにはコレと言ったレコードが無くて、何も買わずに退散。で、ちょっと欲求不満(笑)なので、

f:id:gan_jazz:20160124160031j:plain

近くにあるもう1つの中古レコード店、「ハックルベリー」さんへ。こちらは初めて行ったのですが、コチラのエサ箱、ジャンル別でこそ分類されているのですが、アーティスト名の順番で分類とかはされていないと言う、なかなかワイルドなお店でありまして、漁り甲斐のある(笑)、中古レコード店でありました。

で、その「ハックルベリー」さんにて2枚、レコードを購入して、丁度エエ時間になったので、電車に乗って、大阪方面へ。

んで、今回の会場は、先週行ったばかりの十三にある中華店。先週、フルバン練習帰りに立ち寄った、「(かぶ)ひらのとりお」(あえてひらがな表記)の皆様が、昨日のライヴ終わりに立ち寄ってめちゃくちゃ美味かったので…って事で、このお店になりました。なので、トリオのメンバーは2日連続。(笑)

で、フタを開けてみれば、招集した時に集まるいつものメンバー(笑)にて、2016年の新年会が開宴。

f:id:gan_jazz:20160124174515j:plain

とっても「本場」な中華店で、食通のメンバーがイチオシするだけあって、めっちゃ美味かったです。で、なんやかんやで私の最終滞在時間の21時過ぎまでここのお店に居座って、ジャズ研の昔話とかに花を咲かせつつ、飲んだくれました。いやあ、久々に腹が痛くなるほど笑いましたよ。

んで、中華店を出た後、私と一部のメンバーは帰途に、他の人は二次会へと別の店に。

f:id:gan_jazz:20160124212115j:plain

昨日から「今期最大級の寒波」が日本列島に居座っていて、今日も大阪でも最高気温が3℃(笑)と、雪こそ降らないものの、とにかくやらたとクソ寒い1日でして、なので、しこたまビールを飲んで店を出て、外気にさらされたら、ソッコーで尿意をもよおして(笑)、皆と別れた直後に阪急十三駅のトイレに。で、そこのトイレにあった貼紙。「超節水」ってのが大袈裟な気がして気になったのでした。

で、福岡の降雪で新幹線が遅れていたものの、無事に23時頃に帰宅して、本日の新年会帰阪の旅はつつがなく終了。