読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんぶろ

生活垂れ流しブログ

フルバン練習帰阪(80回目)

フルバン

「4週連続で週末帰阪シリーズ」の最終日となりました本日は、フルバン練習帰阪でございます。

んで今日は、合奏練習前にトロンボーン・セクションがパー練をするので、いつもより1時間、スタジオ入り時間が遅いっちゅう事で、各停でがら空きのこだま号で大阪入りする事に。

で、午前10時台の新大阪行きこだま号に乗り込んだところ、予想通りのがら空きで、のんびりと大阪方面へ出発。

f:id:gan_jazz:20160207110931j:plain

いつもはスタジオで練習前にコンビニおにぎり1個程度な昼食ですが、今日はがら空きのこだま号で人目が気にならないから…って事で、駅の売店で「さんまずし」を買い込んで、「新幹線の車内で車窓を愛でつつランチ」する事にしました。が、この「さんまずし」、見た目より結構量が多くて、間食したら胃もたれ(笑)状態に。ここんとこ、昼飯の量を減らしてるんで、なおさらでしたなあ。もうやめとこ。

f:id:gan_jazz:20160207111334j:plain

がら空きで人目が気にならない(しつこい)ので、途中に見える伊吹山をパチリ。暖冬の影響か、この時期にしてはいつもより山頂付近の冠雪が少なめな気がします。

で、そんなこんなをしているうちに大阪入りして、いつものスタジオに。

 んで早速、「さあ、昨日買ったマウスピースを実戦で試すでえ!」と、カバンからマウスピースケースを取り出して、蓋を開けてみたら…?、そこには昨日買ったバックの3Cは入っておらず、自称「アイアンセット」と呼んでいる、過去に買い足して揃えてしまった、ブルーノ・ティルツの1-1/2C、5C、7C、10-1/2Cの4本が入っていたのでした。んで、その時点で、朝の出発前に「やらかした」事に気づくのでした。

いやあ、

 このギャラックスの4本入りのケースを2つ持ってまして、1つにはそのティルツの「アイアンセット」を、そして今日の練習には、昨日買ったバックの3Cと、以前使っていたマウスピースとその他を合わせて4本持って行こうと思い、もう1つの4本入りケースにそれらをぶち込んでおいたのですが、出発前に中身を確認せずに、間違えて「アイアンセット」が入った4本入りケースをカバンに入れてしまった模様。うーむ、やらかしました。

ちゅう事で、致し方なく本日はティルツのマウスピースにて練習に臨む事に。までも、マウスピース云々ではなくて、それ以前にアンブシュアはまだまだで、そして今日の練習も2/28に出演するイベントに向けての「本番モード」体制での練習で、自分も本番モードで吹くと、やはり以前の「悪癖」がまだ抜けきっておらず、無意識に以前のアンブシュアで押し付けていた下唇に押し付けてしまうみたいで、吹き終わった後、下唇にしっかりとマウスピースを押し付けた後が付いていたりして…今日も反省しきりな練習でありました。

そして練習後は、いつもの中華屋から、今日は久々にその後に居酒屋にも繰り出したりしてから、21時過ぎに解散して、本日のフルバン練習帰阪は終了。