がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

超レジェンド

「ジャズ」のキーワードでおまかせ録画してあるHDDレコーダーが、

www.tv-asahi.co.jp

コチラの「徹子の部屋」を自動録画してまして、なんでやろ?と思って観てみると、今日のゲストがジャズ・クラリネット奏者の北村英治さんだったからでした。

で、あーなるほどと合点し、まあ折角なので…と思って観てみる事に。でまあ、北村英治さんと言えば、ジャズ界でも「超」が付くランクのレジェンドでありまして、今お幾つなのかなあ…と思いつつ観ていたら、なんと、御歳86歳!自分の親父より年上!で、でも、とってもお元気で溌剌としておられて、いやあ、ちょっとびっくりしました。

で、それを観ながらふと、「ああ、俺もこの歳になってもパラパラッっとラッパ、吹けてるんかなあ、いやあ、クラリネットとか、リード楽器はいけるかもしれんけど、ラッパは無理かなあ、でも、こんなカッコええ歳の重ね方したいよなあ…」などと、珍しく「老後」のことを思ったりなど。