がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

1ヶ月だけちょっと楽

数日前から、通勤電車内が空いて、ぎゅっとならずに電車に乗れて、ちょっと楽になりました。コレ、毎年この時期の「風物詩」でありまして、恐らく、学生が卒業したり、春休みに入ったり、ひょっとすると社会人も人事異動とかで少なくなったりとか、まあ、そんなトコロが「原因」で、朝の通勤通学人口が減るのだと思うのです。

なので、この時期の朝の電車内はちょっと余裕があって楽なのですが、あでも、夜はそんなにいつもと変わらんなー、ならば先の「仮説」は立証にならんか…とまあ、理由は定かではありませんが、この先約1ヶ月だけは、朝の通勤電車がちょっと楽なのです。

でも、いつも1ヶ月だけ。4月になると、これまた決まってイッキにギュウギュウの満員電車に戻ります。いや、「戻る」じゃ無くて、前以上に満員になるかなあ。

以上、本日は「通勤電車あるある」でした。