がんぶろ

生活垂れ流しブログ

足底筋膜炎

土曜日。3連休のはじまり、はじまり。

で、昨晩からえらいダダ降りだった雨が、朝になってピタッと止んでみるみるうちに快晴になった3連休初日の本日は、左足裏の痛みの原因を特定すべく、近所の整形外科に。ちなみに、3年前に左手首を骨折した際にお世話になったトコロっす。

んで、1時間ほど待った後に受診して、先生の触診およびレントゲン撮影の結果、

  • 足底筋膜炎(そくていきんまくえん)

との診断でありました。いやあ、先週、かかりつけ内科で「脂質異常症」の宣告をされたんで、「もしかしてこの左足裏の痛みも、外科的じゃなくて内科的なコトが原因で、足先の血管が詰まって血流が止まっていたりするのが原因なんじゃないか?それならちょっと厄介やなー」…とか思ってまして、それをハッキリさせるための整形外科受診でしたんで、結果が「外科的要因」と特定されたんで、ちょっと安心したりなど。

でもこの足底筋膜炎、即効性のある治療法は無いらしく、足裏のストレッチと湿布を毎日行って、根気よく治すしか方法は無いとの事。それでも早くて数ヶ月、遅ければ1年以上かかるらしく…うーむ、それはそれでチト厄介なのですが。

までもとにかく、血管の詰まりとかが原因では無い事が判明して、ホッとしたのでありました。

おまけ。恒例、庭先の風景。

f:id:gan_jazz:20160319162207j:plain

このところのご陽気で、庭のあちこちで水仙が咲きまくりでございます。

f:id:gan_jazz:20160319175105j:plain

夕空と白木蓮。強風でしたけど、エエ天気な1日でございました。

さ、明日の日曜日はいつものフルバン練習帰阪。んで、3連休なので明後日も休みっちゅう事で、宿とって1泊2日で帰阪する事にしましたよ。