がんぶろ

生活垂れ流しブログ

春の移調まつり

3月最後の日曜日。

で、快晴で行楽日和な本日は、春の陽気に誘われて外出…はせず、朝からパソコンの前に座り、無料楽譜作成ソフト「フィナーレノートパッド2012」で楽譜の移調作業を。

えー、フルバンでやる事になった曲の楽譜が、オリジナルキーより1つ低かったので、各パートで手分けして「移調」する命が下されまして、初めは手書きでやろうかと思いましたが、汚い楽譜が出来上がるのが確実に予想された(笑)ので、久々に楽譜作成ソフトを操作。で、私の担当はラッパの3、4番の2つの楽譜だったのですが…いやー、普段やってないので慣れなくて、結局、昼過ぎまで掛かっちまいました。1つ上げるだけで簡単なのに。

で、午後からは久々にシダックスinして2時間30分、ラッパの練習を。

f:id:gan_jazz:20160327160423j:plain

んで、今日は偶然にも、入った部屋の隣でもラッパの練習をしていて、めっちゃ音漏れしてました。(笑)で、「うわー、こんなに音漏れしてるんやあ、知らんかったああ…」と、自分の音も同様に、音漏れをしていた事を気付かされたのでした。で、ちょっと意識してしまって、小さめの音で練習。あ、これなら自宅で練習する時と一緒やん。まあ、集中して練習出来るから良しとしますかあ。