がんぶろ

生活垂れ流しブログ

ブッフェ弱者

f:id:gan_jazz:20160410133506j:plain

日曜日。

んで、本日は久し振りに姪っ子達とランチにお出かけ。そして向かったのは、ベーカリーショップに併設のカフェ。お目当ては、メイン料理1品+パンやライスやスープ類が90分間食べ放題の「ランチブッフェ」でした。

で、チョイスするメイン料理1品には、ハンバーグとパスタとこのサラダがありまして、脂質異常症で食事制限して改善中な私としましては、ハンバーグやパスタはアカンし、サラダっちゅうてもまあ、魚介類とかハムとか、「タンパク質関係」な食材も入ってるんだろうと思い、サラダをチョイス…してみたら、出てきたのはなんと、マジで野菜のみ+ドレッシングのサラダ(笑)でありました。

うわーこれじゃあちょっと「お外でランチ」としては寂しいなあ、あーでも多分これは「食べ放題のブッフェの方でお腹を満たす用のメニュー」なんだろうなあ、多分…と得心しつつ、でも、脂質異常症改善でかかりつけ内科医で指導された際、「パンにはバターが多く含まれているので、控えるように。」と言われており、それ以降、パンも控えているので、ここのメインの「食べ放題のパン類」は口にする事は出来ず、ならば、ライスもあるらしいので、ご飯で腹を満たそう…と思い、ブッフェのカウンターを見渡してみたら、なんと、「ライス」ってのは白米ではなくて、リゾットとかオムライスとか、チャーハンとか、「油で炒められた」ものばっかりで、あーこりゃアカン…って事で、結局、口に出来たのはこのサラダと、コンソメスープとお茶とコーヒー。

と、脂質異常症で「ブッフェ弱者」で不満足なランチでありました。