がんぶろ

生活垂れ流しブログ

カメ

昨晩、家のテラスに、どこから引っ張り出したのか、古びた45cm程度の水槽が置かれていて、その中には数個の石と、そして3分の1程度水が張られ、上には蓋の代わりにベニヤ板が乗っけられていました。

はて?何じゃコレは?と思って覗き込んでみたものの、外なので暗くてよく見えないので、コレは一体何なのか?と聞いてみたら、父親曰く、

「隣の畑で土いじりをしていたら、ちっちゃいカメを拾ったので飼う事にした。」

との返事が。

うちの隣には川が流れていて、そのためなのか、これまでに何回か、家の庭や隣の畑にカメが迷い込みんでいた事があって、川に戻したりしたそうなのですが、今回迷い込んだカメは、まだちっちゃい「こども」のカメなので、飼ってみる事にしたとの事。

でまあ、へーそうなのかと思い、今朝、改めてその水槽の中を覗き込んでみたら、居ました、甲羅が500円硬貨と同じくらいの大きさの、ちっちゃいカメが。んでそのカメ、その昔に縁日の夜店とかペットショップで売られていた「ミドリガメ」でした。で、「ん?ミドリガメって確か…」と思い出して、ググってみたら…

aquaturtlium.com

あーそう、これこれ。ミドリガメって「飼育禁止」になったらしいですよ、父上…と、このカメのためにわざわざホームセンターのペット用品売り場まで行って『カメのエサ』を買ってきたらしい父親に、この事実を告げる事が出来ず。

まあ、「格好のブログネタ」(笑)にもなるので、そのままにしときます。