がんぶろ

生活垂れ流しブログ

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅-初日

2016年GWのメイン行事って事で、今日から2泊3日で帰阪の旅。5/3-4の2日間に渡って催される、恒例のコレ、

f:id:gan_jazz:20160506070928j:plain

「高槻ジャズストリート」の2日目にフルバンで出演するので、そのついでに帰阪の旅っす。

で、今回は高槻ジャズストにどっぷり入り浸ろうって事で、初日の本日は昼の12時から始まるステージに聴きたいバンドが出演するので、それに間に合うように出発すべく、バタバタと荷造りをして、結局出発予定時間ギリギリまでドタバタして出発。

で最寄駅到着後に早速、外出のお供のイヤホンを忘れた事に気が付き、あいやーと思いつつも引き返せないので、そのまま電車に。GW連休中なので、新幹線のぞみ号博多行きの自由席は満席で、立ち乗車でありました。

f:id:gan_jazz:20160503110358j:plain

今日の行き先は高槻なので、京都駅にて乗り換え。

で、予定時間通りに高槻に到着して、ラッパ等の荷物を駅構内のコインロッカーにぶち込んで身軽になって、お目当てのバンドが出演する会場へ。

んで、その会場ってのは、高槻市役所に隣接する「桃園小学校」の運動場に設置された屋外ステージで、大阪のFM局、「FM COCOLO」が主催する、通称、『ココロステージ』でありまして、事前にウェブでチェックしたところ、今日はそのステージに12時からジャズ研後輩の里村くん(ts)のバンドが出演して、そのメンバーには田中洋一さん(tp)が入っていて、そしてその後、14時からは、これまたジャズ研後輩の横尾くん(tp)と弦牧くん(ds)がメンバーの、今西祐介(tb)セクステットが出演って事で、これはもう!と、初日から喜び勇んで12時前に高槻入りしたのでありました。

が、ちょっと迷って、ステージ開始時刻の12時から7分程度遅れて会場に到着してしまいまして、当然、演奏は始まっていて、大音量のモニターからはサックスの音が聴こえていて「ああちょっと遅れたー」と思いつつ、会場入り口に進んだのですが、なんかどうも、そのモニターから流れるサックスの音やフレーズが里村くんっぽくなくて、おまけに4ビートじゃなくて、「あれ?里村、こんなんやったっけ?変わったなー」とか思いつつ、ステージの見える場所に到達したら…女の子がテナーを吹いてました。

で、「?!」と思い、駅前でもらったパンフレットで改めてタイムテーブルを確認してみたら、なんと、そのお目当ての里村クインテットは、明日の12時の出演だったのでした。ああ、痛恨の早とちり。までも、14時からの今西セクステットの出演は正しかったので、そのままステージを鑑賞。

f:id:gan_jazz:20160503124931j:plain

13時からの「マホガニー・ホール・ストンパーズ」さん。ディキシーのバンドさんです。で、屋外の特設ステージってのは、こんな感じっす。

f:id:gan_jazz:20160503140236j:plain

そして当初のお目当て、今西祐介セクステット

f:id:gan_jazz:20160503142948j:plain

ステージの周りはこんな感じ。会場はお客さんがいっぱいで、ステージ正面のテーブル席は満席。なので、端っこで立ち見っす。

そしてこの辺りから、GWで帰阪中のジャズ研1こ下の後輩、毎度おなじみのひちいさんと合流しました。

んで、今西6のステージ終了後は、後輩諸氏に挨拶&今西6の最新アルバムを購入。ちなみに、「CDを購入される方には、CDにメンバーがサインをします。」との事でしたので、2人の後輩にもサインしてもらいました。(笑)

んで、今西6の終演後は一旦離脱して、別会場へ行ったりしてみましたが、コレと言った出演バンドが見当たらず、また『ココロステージ』に舞い戻る事に。18時から広瀬未来くん(tp)が参加するバンドが出演するそうなのでって事で。

で、17時45分過ぎに『ココロステージ』に戻った頃には雨が降って来たのですが、会場にはお客さんがぎっしりで、恐らく今日イチの客入りで、誰のステージなんやろ?と思ったら、「佐藤竹善×K」でした。納得。会場ではジャズっぽくない黄色い声援もチラホラでまあ、「ジャズじゃねえ」(笑)ので、撮影はしてません。

f:id:gan_jazz:20160503181658j:plain

で、18時からは広瀬未来(tp)くんが参加する「奥本めぐみクインテット」を鑑賞。

んで、雨が降ったからなのか、それとも先程の「佐藤竹善×K」目当ての人が多かったのか、この時点にてなんと、ステージ正面のテーブル席が空いて2席を確保!出来たのでした。

ちゅう事で、椅子に座ってじっくりとステージを鑑賞。

んでその後も、椅子席を確保したので、そのまま最後までココに居てしまえ!という話になり、

f:id:gan_jazz:20160503191600j:plain

次の「西山瞳(p)トリオ」と、

f:id:gan_jazz:20160503201641j:plain

f:id:gan_jazz:20160503201904j:plain

その次のラストステージ、「矢野沙織(as)クァルテット」も鑑賞。

18時からの3バンド共、なかなか良かったです。

そして終了後は、阪急高槻市駅近くの居酒屋にて、ひちいさんと飲み直しを。

f:id:gan_jazz:20160503211935j:plain

f:id:gan_jazz:20160503212646j:plain

こんなんをアテにして23時頃まで飲んだりなど。

そしてその後は、荷物をJR高槻駅のコインロッカーに入れているので、JR高槻駅まで移動して、JRにて帰途へ。

f:id:gan_jazz:20160503225511j:plain

最近のJR西日本名物(?)の「ロープ昇降式ホーム柵」に初遭遇したので記念撮影。ちなみにこんなヤツっす。


JR西日本が新型「昇降式ホーム柵」を公開

…と、そんな「ジャズっぽくない」ネタを〆にして、高槻ジャズストリート1日目の会場を後に。

んで、午前0時頃に初日の宿にチェックインして、ふと、荷物の整理を行ったところ、なんと、「痛恨の忘れ物」をやらかしてしまっていた事が発覚。なんとまあ、あろうことか、ラッパのマウスピースを持ってくるのを忘れているみたいなのでした。4本入りのマウスピースポーチが、カバンの中およびラッパのケースの中に入っていません!わーやらかした!ああ、里村クインテットの出番の12時からのステージに間に合うように(それも痛恨の勘違い)と、焦ってバタバタと荷物の積み込みをしたからだわー。って事で、明日、楽器店が開店したら速攻で買いにいかなアカン「予定」が出来ました。あうー。

ちゅう事で、最後の最後にとんだ事実が発覚して、初日は終了したのでした。