がんぶろ

生活垂れ流しブログ

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅-2日目

帰阪の旅2日目っす。

でまずは、昨晩発覚した「マウスピース忘れ事件」のリカバーのため、マウスピースを購入すべく楽器店へ。んで、10時30分に開店するドルチェ楽器さんに行く事にしました。が、その前に、「忘れ物の補完購入ついで」で、イヤホンも安価なヤツを買うてしまえっ!って事で、

f:id:gan_jazz:20160504093739j:plain

ドルチェ楽器より1時間早く開店するヨドバシ梅田店へ先に向かいました。開店直後の9時40分過ぎに入店して、1,800円の安価なイヤホンを購入。んで、即決してしまい時間が余ったので、

f:id:gan_jazz:20160504094843j:plain

f:id:gan_jazz:20160504095016j:plain

こんなモノたちを見ながら「やっぱり本格的なステレオセット欲しいなあ、でも、無駄かなあ、結構エエ値段やしなあ…」とか、思いを馳せつつ時間潰しなど。

で、10時10分過ぎ頃にヨドバシを後にして、ドルチェ楽器さんへ。そして今度は、開店時刻の数分後に店内に突入して、律儀にもマウスピースを持って来るのを忘れたので買いに来た旨を伝えて、バックの1 1/2Cと、ヤマハの16C4の2種類のマウスピースを試奏したい旨を伝えたところ、

f:id:gan_jazz:20160504103859j:plain

なんと7本も出してくれました。バック1 1/2Cを3本、ヤマハの16C4と1つ上の型番の17C4をそれぞれ2本ずつの計7本。いやーそんなにたくさん要らんかったっす…と思いつつも、ご厚意に感謝して試奏させていただきました。ま、結局は今吹いているのと同じバックの1 1/2Cを選んだのですが。

と言う事で、これにてマウスピースも無事に調達して、阪急梅田駅からいざ高槻へ。

んで、本日のウチのフルバンの出演時間は14時からで、集合時間がその1時間前の13時。で、阪急高槻市駅に到着したのが11時45分頃。集合時間の更に1時間前に高槻入り。と言いますのも…

f:id:gan_jazz:20160504122919j:plain

はい、昨日「早とちり」で出演日を間違えていた、12時からの「里村クインテット」を聴きに行きました、『ココロステージ』に。

強いて言えば、その「早とちり」で慌てて荷造りして、イヤホンとマウスピースを買い直しする羽目になったのだからもう、絶対聴きに行ってやる!と思いまして。(笑)

f:id:gan_jazz:20160504120233j:plain

お目当の田中洋一(tp)さんも、無事に聴く事が出来ました。

で、35分程聴いてから会場を後にして、お次は自分が出演する会場へと移動。

f:id:gan_jazz:20160504124036j:plain

はい、高槻ジャズストは今回で3回目の出演なのですが、出演会場はいつも同じくこの「高槻市教育会館」の3Fの「研修ホール」でございます。

そして14時から演奏スタート。今回も客席は満員になりましたなー、最初はちょっと空いていたのに。いつもありがたいことでございます。んで、急場しのぎで同じ型番のマウスピースを急遽購入して臨んだ私の出来栄えは、そのマッピのせいではなく、いつもながらの精進不足のせいで…散々な出来栄えでありました。までも、他メンバーの優秀な演奏技術のおかげをもちまして、演奏は無事に終了。あ、あとMCも一応、そつなくこなせたかと思います。

んで、演奏終了後は、今回は高槻ジャズストエリアに留まって、阪急高槻市駅前の居酒屋にて、17時から打ち上げ飲み会を。で、久々にメンバーほぼ全員の15名にて、今日の反省および今後の展望等々を語りつつ飲み食い。

そして私は、ラッパ隊のメンバー諸氏からあれこれとアンブシュアについてのアドヴァイスをいただいたのですが、酔いが回るうちに、徐々に自分の今の状況への腹立たしさやら情けなさやらも噴出して来て、色々と言われて「混乱」してしまい、なんだか疲れてゲンナリしてしまったのでした。

んで、飲み放題コース2時間+1時間以上居座って合計3時間程度、その居酒屋でワイワイして1次会は終宴。その後は梅田へと場所を移動して、希望者にて2次会へ。そしてそこでも2時間程度飲み食いして、23時の閉店前まで粘って終宴。

f:id:gan_jazz:20160504230256j:plain

で、そこの居酒屋の前にある「ビリケンさん」の口元がもう、「アンブシュア」にしか見えなくなって、それがまた、フラットで形の良いアンブシュアでムカついた(笑)ので、記念撮影しました。

でもう終電間際やし、これにて解散…と思いきや、酔いの回ったメンバーはまだまだ語り合いたいらしく、マクドでコーヒーを飲む事となり、新梅田食道街のマクドでコーヒーを買い求めた後、近くの空きスペースに陣取って、コーヒーをすすりながら談笑と言うか話し合いを。

そしていよいよ午前0時が近づいて、終電がヤバくなった辺りでようやく散会…となりましたが、メンバーはまだ語り足りないらしく、腹をくくって終電をロストして飲みに行く!…事になりましたが、私は宿代が勿体無いので、離脱する事にしました。あとコンマス氏も離脱。

んで、まだ最終電車があると思って地下鉄の駅に向かったところ、無情にも最終電車は出発してしまっておりました。までも今晩の宿は梅田から1駅の場所で、歩いても20分程度の距離なので、夜道を20分程度トボトボと歩いて宿へとチェックイン。

と、なんだかあれこれと「疲れた」、2日目でありました。うーむ。