がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

反芻

はん‐すう【反×芻】

[名](スル)
1 一度飲み下した食物を口の中に戻し、かみなおして再び飲み込むこと。
2 繰り返し考え、よく味わうこと。「先生の言葉を―する」

 先日のフルバンクリニックの模様を、動画担当メンバーがビデオ撮影していまして、それをUPしてくれたものを観て、先日教えてもらった事を思い出しながらラッパの練習を。

クリニックの初めから終わりまでを定点撮影スタイルで、2時間チョイの「大作」(笑)でございますが、その時にはなるほどーと思った事でも、あれから1週間が経ったら、細かい事とか忘れかけたりしてしまっていた(笑)のですが、この動画を観直すと、改めて思い出したり出来まして、いやあ、貴重な資料ですわ。ありがたや。

で、動画を観て、その中でマーシャルさんが「フランク・フォスターのアイドルはソニー・スティットなんだよ」(=ビッグバンドもコンボも、スウィングもビバップも、「根っこ」は同じなんだよ…と理解しました)とおっしゃられていたのを思い出して、

Personal Appearance + 2

Personal Appearance + 2

 

 この「パーソナル・アピアランス」を久々に引っ張り出して聴いてみたりなど。やっぱりカッコ良かったですわ。

あと、動画を観て改めて思った事が1つ。それは、

  • 英語の勉強せなアカンなあ…

って事でした。動画を見直しても、なんとなくはわかったような気がしつつも、しっかりとは聞き取れずに理解できない部分がいっぱい。海外のトランペット教則動画を観たりする時も同様に英語が聞き取れずにモヤモヤする事が多いんで、こりゃいよいよ本腰入れて英語を勉強すべきかなあ…とか思ったり。

とまあ、そんな雨の土曜日。