がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

3連休なので帰阪の旅 最終日

2泊3日帰阪の旅も最終日な、海の日で祝日の本日は、日中は関西を徘徊して、夕方に新幹線に乗って帰宅すると言う、いつもの定番行動をば。

んで、9時過ぎに宿をチェックアウトして、JR大阪駅のコインロッカーに荷物を預け、まずは、

f:id:gan_jazz:20160718100557j:plain

f:id:gan_jazz:20160718100621j:plain

はい、京都に来ました。と言いますのは、丁度今、京都市美術館で「ダリ展」が開催されている事を思い出したら、無性に観に行きたくなったからなのでした。と言う事で、

f:id:gan_jazz:20160718113637j:plain

はい、行って来ました。その昔、今は無き北浜三越の企画展で観て衝撃を受けて以来、20数年振りの「ダリ展」…だったのですが、当時衝撃を受けた『シュルレアリスム』時代の作品にはやはり今回も感嘆したのですが、今回はそれ以外の時期の作品展示が多くて、前回と比べると「衝撃度」が少なくて、ちょっと残念だったような気も。

んで、1時間程度鑑賞して美術館を出た後は、「京都のとある場所」に立ち寄ってみる事を思いつき、天気も良いので、四条烏丸方面へ歩いて向かう事に。

f:id:gan_jazz:20160718114945j:plain

知恩院の正門。途中にあって、訪れた事が無いような気がしたので、立ち寄ってみました。デカい門でしたなあ、やっぱり。

f:id:gan_jazz:20160718121354j:plain

四条通りは「祇園祭ムード」一色でした。

で、そうこうしているうちに目的地に到着。それがコチラ、

f:id:gan_jazz:20160718122419j:plain

四条烏丸にあるホステル、『HOSTEL Ebi』であります。と言うのもココ、ジャズ研の後輩が脱サラして今年の春に開業したホステルでして、京都に来たのでふと立ち寄ってみようかと思いつき、アポなし突撃(笑)してみました。そしたら案の定、その後輩はもちろん居たのですが、明け方に宿泊客に起こされたので仮眠していた最中で、私の突然の訪問で起こしてしまいました。ごめんなさい。で、ホステル見学および談笑して、20分程滞在。ありがとうございました。

んでその後は、阪急烏丸駅から阪急電車を乗り継いで、

f:id:gan_jazz:20160718142947j:plain

そして神戸。元町。メリケンパーク。はい、「いつもの場所」に行くために、大阪→京都→神戸の「三都物語」(古い)決行でございます。

んで、「いつもの場所」へと向かう前に、同じ元町のメリケンパークへ。と言うのは、

f:id:gan_jazz:20160718143236j:plain

一応今日は「海の日」なので、海を見ておこうと思いまして。

ちなみに、途中の阪急電車内の掲示板?情報ボード?で見ましたが、今日、九州から東海までの地域が梅雨明けしたそうで。なので、雲1つ無い快晴で、おまけに波止場で日差しを遮るモノも無くて、いやあ、暑かったですなあ。

で、一応の「お約束」を果たした後、いつのも場所へ。

f:id:gan_jazz:20160718144956j:plain

はい、聖地(笑)、ジャムジャムさんっす。本日は2時間ほど滞在。連休なためか、お客さんも結構入ってましたなあ。

そして16時過ぎにジャムジャムさんを後にして大阪へと舞い戻り、17時40分の新幹線ひかり号にて帰途へ。で、19時過ぎに帰宅して、今回の2泊3日帰阪の旅はこれにて終了でございます。