がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

巨泉さん

本日はこの訃報に驚きました。

www.nikkei.com

大橋巨泉さん死去のニュース。いやあ、うちの父親の1歳上のお方なので、なんか「身につまされ」まして。で、その他にもジャズ評論家の経歴もある方で「ジャズつながり」とかありますが、それ以上にこの方への個人的な「思い出」が。

それは今から四半世紀前(!)、大学卒業旅行で「北米14日間の旅」をした際、カナダの「ナイアガラの滝」にも行きまして、そしたらそこに大橋巨泉さん経営の『OKギフトショップ ナイアガラ店』があって、当時、店の前に大橋巨泉さんがピースサインをした白い立像がどーんと。で、同じような体型で同じようなロイド眼鏡をしていた(笑)当時の私は、その立像と横で全く同じポーズで記念撮影をしたのでした。

で、今回のこの訃報を聞いた時もふと、あの時の「白い立像と記念撮影」の事を思い出しまして、その時の写真を探してみたら…ありました!コレっす!

f:id:gan_jazz:20160723103423j:plain

自主規制で目隠し線入れときました。(笑)いやー懐かしい。

…と、なんかどーでもいい思い出で不謹慎ではありますが、改めまして、大橋巨泉さんのご冥福をお祈りいたします。