がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

半歩進んで二歩下がる

休日。本日のメイン行事はトランペットのレッスン。

んで、前回のレッスン時に先生から推奨された練習メソッド、


Trumpet lessons, Reinhold Friedrich, Improve your trumpet technique

この動画でやっているような、リップ・バズィングやマウスピースのバズィング(通称サイレン)を行ったら、前回のフルバン練習でちょっと上の音が出るようになった+持久力が上がったような気がして、お!コレはひょっとしてアレか!最近の、この生命保険のCMじゃないけど、


「海外出張で1UP 本人の証言」篇 30秒

俺も「1UP」か!でもまあ、1までいかないけど「0.5UP」ぐらいはしたかも…と思い、今日のレッスン時に意気揚々(笑)とその事を先生に報告し、ならばと言う事で、そのチェックも含めて、いつもしっかりと出せないチューニングベーからレッスン開始したのですが…玉砕(笑)しました。なんか、早々にバテた?のか、アパチュアが広がってしまい、最後には音が出なくなる始末で、うーむ、0.5UPどころかコレ、「半歩進んで二歩下がる」やわっておい、1.5歩後退しとるやないかーい…と、ボケツッコミせざるをえない状況でありました。がっくり。と言う事で、そのショックを紛らすために、動画をベタベタ貼り付けてみました。余談ですが、1つ目の動画のラインホルト・フリードリヒさん、いつ聴いてもめっちゃ美しい音で惚れ惚れします。

…1UP目指して、また1から頑張ります。