がんぶろ

生活垂れ流しブログ

久しぶりに帰宅困難者

で、22時過ぎに「シン・ゴジラ」の上映が終了して、シネコンを後にして、いやーシン・ゴジラオモロかったわー、良かったわーとか思いながら駅の改札方面へと歩いていくと、さすがにもうあれから3時間が経過したこの時間だからと思いつつも、駅前でたむろする人がやけに多くて、タクシー乗り場にも行列が出来ているので「?」と訝りつつ、改札口へと歩を進めたところ…

f:id:gan_jazz:20160802233254j:plain

まだ運転再開してませんでした。3時間も経ったのに。ちなみにこの時点で時刻はもう22時30分過ぎ。いやあ、久し振りに「帰宅困難者」になっちまいました。

で一瞬、「こうなりゃまた家まで歩くか…」と考えましたが、過去の経験では、名古屋駅から徒歩で家に帰ったら、3〜4時間程度掛かったので、ちゅう事は、今から歩くと家にたどり着くのは午前2時過ぎ…と言うゲンナリした結果が予測されたため、徒歩帰宅は諦めて、シンドイけど思いきってこの人混みに身を投じて、行列に並んで電車の運転再開を待つ方が…と言う結論に達し、エイヤーっと改札の行列に並んで電車の再開を待つ事に。

で、結果、約30分後にようやく電車の運転が再開し、それから待つこと1時間、午前0時過ぎに必死こいてぎゅうぎゅう詰めの電車に乗り込んで、0時30分頃にようやく自宅の最寄駅に到着、家に帰ったら、ほぼ午前1時でありました。

…疲れた。