がんぶろ

生活垂れ流しブログ

ネットで自由研究

昨晩不意に、下の姪っ子が夏休みの宿題の自由研究の事で、インターネットで調べたいことがあるんだけど、家のパソコンは壊れているから俺のパソコンを使わせたって欲しいとの要望があり、しかも両親揃って仕事なので、下の姪っ子を昼頃に車で迎えに来てやって欲しい…とのリクエストが妹からあり、今日は久々に姪っ子のお守り休日に。

で、お昼前に車で下の姪っ子を家まで迎えに行ってまた家へと戻り、そこから自部屋で下の姪っ子の宿題にお付き合い。んで、ウェブで何を調べるのかと思えば、どうやら夏休みの自由研究のメニュー(?)をあれこれと紹介するサイトが存在していて、そこで自由研究のネタを見つけて、その手順をノートにメモしたいとの事。

と言う事で、ウェブのブラウザを立ち上げて、グーグルを出して以降は下の姪っ子にバトンタッチ。以降は「見守り隊」状態になり、部屋の端っこでバズィング練習したり、ボケーっとTVを観たり、庭先に出たりなどしつつ、下の姪っ子の作業が終わるまで過ごしたりなど。

f:id:gan_jazz:20160812173225j:plain

今の時期の庭先には、どこからともなくやって来て庭に定住した「タカサゴユリ」(ずっと『テッポウユリ』だと思ってましたが、調べてみると別の種類のヤツでした。)が咲いてます。背丈が1.5m程度もあって、めちゃデカいっす。

んで、17時頃に作業完了して、今度は下の姪っ子を車で家まで送りに。

f:id:gan_jazz:20160812182933j:plain

そして、無事に下の姪っ子を家まで送り届けた帰り道には、まるで「太陽にほえろ」みたいな綺麗な夕日がって昭和な表現であいすみませぬ。

ってな感じな「安穏」な、5連休の2日目でありました。