がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

加齢記念で2泊3日帰阪の旅の2日目はフルバン練習帰阪(91回目)

2日目。加齢日っす。で、今日はフルバン練習の日でもあります。昨日とは違って、いつもの「ホーム」な予定(笑)だけの1日であります。

で、ほぼいつも通りの時間に起床後、まずは本日最初の「目論見」をば。それは、

  • 毎週日曜日午前10時からのサンテレビ放映番組「みんなで歌おう♪楽しい童謡コーラス」を宿にて視聴する

事であります。いやあ、この番組に「指導員」として、大学同期のひらのさんが出演していると言う話を聞き、いつの日かそれを観て笑ってやろう(笑)と思いつつ、しかし、関西ローカルのその番組を観るためには「日曜午前10時に関西エリアでTVを観られる場所に居る」事が必要条件で、過去に幾度か「土日に1泊2日で帰阪」した事もあったのですが、その時に宿泊した宿はことごとく「午前10時チェックアウト」でして、ちゅうか、だいたいビジネスホテルのチェックアウト時間は午前10時でして、なので、午前10時から放送のこの番組を観る事は今まで叶わなかったのですが、今回は「夢の2連泊」(笑)なので、午前10時にチェックアウトする必要は無く、本日ようやくその「夢」を叶えることが出来た(大袈裟)のでありました。

…が、

f:id:gan_jazz:20160904100734j:plain

ひらのさん、出てませんでした。(笑)まあ、ウェブをチェックすると、指導員はたくさんいるんで、毎回ひらのさんが出てる訳じゃあ無いですわなあ。

んで、気を取り直して、番組視聴終了後に宿を外出して、いつものフルバン練習…の前に、なんば方面へと向かい、もはや恒例となった「お昼ご飯」へと。

f:id:gan_jazz:20160904112243j:plain

はい、宿泊して帰阪した際の最近の定番コース、「いきなり!ステーキ」でございます。最近は必ずココで「肉を喰ふ」行為をしてますなあ。んで本日は、加齢日なのでって事でお祝いも兼ねて(?)、本格熟成国産牛サーロインを300g、塩胡椒のみで喰らわさせていただきました。美味しかった。

f:id:gan_jazz:20160904120112j:plain

そして腹を満たしてから、練習スタジオの最寄駅へと舞い戻り。いやあ、台風12号の影響なのか、今日も湿気が多くて暑いですなあ。でも、台風が近づいている割には青空も見えていて晴れ模様。

んでそんな暑い中、今日も4時間合奏練習をみっちりと。今日はちょっとだけ音が出たような気がしましたぞ。数ミリ前進できたかも。

んで、練習終了後はいつもの反省飲みへ。前回、前々回と2回、1か月間もスルーしたので、今日はまずはいつもの中華店へ。と、なんと、そのいつもの中華店が今月末の9月25日で閉店するとのお知らせが女将さんから。大将が高齢につき引退を決意され、35年間続けてきたこのお店をたたむ事にされたそう。いやあ、こちらもフルバンを始めてから約5年間、足繁く通ったお店なので…なんとも残念なお知らせでありました。と言う訳で、次回の練習日9月18日が「最後の中華屋」になってしまいます。

そして中華屋を出た後は、いつもの駅前のワタミにて、私を含めた精鋭飲んだくれ3名(笑)にて、私の「加齢祝い飲み」をしていただきました。ありがたや。

で、今日は最終新幹線の時間を気にする事も無く、他の皆様の終電時間までお付き合いいただき、昨日とほぼ同時刻の午前0時過ぎに宿へと戻って、加齢日当日の帰阪2日目はこれにて終了。