がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

加齢記念で2泊3日帰阪の旅 3日目

2泊3日帰阪の旅も最終日。

で、特段何も行き先を考えていない本日ですがまあ、午後になったらいつもの神戸の「あの場所」に行く事だけは予定に。

んで、いつも通りに目が覚めて、宿でグダグダと荷物をまとめて午前9時30分過ぎにチェックアウト。で、宿を出た後、昨日の中華屋の閉店ニュースが気になっていたので、

f:id:gan_jazz:20160905094453j:plain

その中華屋の前を通ってから梅田方面へ向かう事にしました。あと1回でこちらのお店ともお別れなのですねえ、しみじみ。

で、チェックアウト直前にふと思いついた「とある思い出の場所巡り」をすべく、

f:id:gan_jazz:20160905100830j:plain

梅田エリアに出てから阪急梅田駅に向かい、阪急電車に乗って、

f:id:gan_jazz:20160905103114j:plain

はい、阪急塚口駅にて伊丹線に乗り換えて「稲野駅」にて下車。いやー、めっちゃ久し振り。と言うかほぼ記憶が無いですが。

と言いますのも、遥か昔(笑)、大学2年生の頃だったかな?ジャズ研同期のおかだくんがアルバイトをしていた、「つかしん」と言う商業施設にあった、ジャズの流れる喫茶店?レストラン?ライブハウス?まあちょっと忘れてしまいましたが、その名も『ジャズハウス アイン』(だったかな?)と言うお店で、「人生初めてのアルバイト」をした事がありまして。でもほんの数ヶ月間だけだったと記憶してますが。

でまあ、確かにその当時、毎日とは言わないまでも週に4-5日のペースでバイトをした記憶があるのですが、数ヶ月後にバイトを辞めて以降は、1度もその場所へと立ち寄る事も無く時が過ぎ去ってしまったのですが、あれからほぼ四半世紀振りの本日、神戸へと向かう前に立ち寄ってみようかとふと思ったのでした。

が、やはり遥か昔の事なので、稲野駅を降り立っても見覚えのある景色は無く、しかも「つかしん」へと向かう方向すら分からず、グーグルマップを起動させて道順を確認する始末。で、マップの指し示す方向へと歩を進めて数分後、目の前にこの建物が見えたのでした。

f:id:gan_jazz:20160905110028j:plain

大手前短期大学です。で、この建物を見た刹那、バーッと当時の景色の記憶が蘇りました。そうそう、この建物の横を歩いてたわ、あの頃。そして、

f:id:gan_jazz:20160905104603j:plain

お目当ての「つかしん」に到着。でも当時とはすっかり変わっているし、大した記憶も無いので、懐かしさが一切ありません(笑)でした。当時は西武百貨店が入っていたしねえ、ココ。

で、記憶している場所があるか、敷地内を散策してみましたが、やっぱり記憶には残っていませんでしたなあ。まあ、たったの数ヶ月間だけだったしなあ、そんなに楽しくなかった(笑)しなあ。

f:id:gan_jazz:20160905105215j:plain

このレストラン街の一角だったような気もしつつ、定かではありませんでした。

f:id:gan_jazz:20160905105448j:plain

かろうじて1つだけ、施設の端っこにあったこの「つかしん」って石柱に、なんか見覚えがありました。でもそんな気がするだけです。

で、これにて「ほとんど記憶の無い思い出の場所巡り」(笑)を切り上げて、神戸方面へと向かい、「いつもの場所」、神戸は元町の『ジャムジャム』さんへ。時間も午前0時を少し過ぎた頃で、ちょうど開店したところだなあと思いつつ元町駅に降り立ち、店方面へと向かったトコロ…

f:id:gan_jazz:20160905125953j:plain

なんと!本日「第1月曜日」は「定休日」でありました。わーしまった、不覚なり。

で、どうしたものか…と思案した結果、

f:id:gan_jazz:20160905132456j:plain

その近くにあるジャズライヴハウス萬屋宗兵衛」さんが開いていたので、コチラで「お茶を濁す」事に。

f:id:gan_jazz:20160905130301j:plain

こちらも久し振りの訪問でありました。でも、夜からのライヴ時間にしか来た事が無く、昼営業の時間帯は初めて。でまあ、ジャズ喫茶の様相では無く、ジャズが流れるアメリカン・レストランな感じ。んで、ちょうどお昼のランチタイムで、ランチメニューをやっていたので、ついでに軽く昼食を食べる事にして、メニューから「BLTサンドセット」を注文。までも、夜のライヴがメインのお店だから、昼メニューって言ってもそう大したモノじゃ無かろうて、サンドイッチも純喫茶とかにある、小ちゃめの三角サンドイッチだろなあ…と思いつつ待っていたら、

f:id:gan_jazz:20160905130907j:plain

予想以上なヴォリュームのサンドイッチセットが登場。(笑)ちょっとびっくり。そしてなかなか美味しかったです。次は元町で「萬屋で昼飯の後、ジャムジャムで珈琲」のコースもエエかもなあ…とか思ったり。

んで、美味しいランチを食して店を出たのが13時30分過ぎ。でこの後はどうしようかと思いつつ、確か朝のニュースでは台風12号が午後からコッチに向かって来るんだったよなあ…と言う事で、大事をとって今日はもうこれで帰る事に。

f:id:gan_jazz:20160905133142j:plain

で、帰りは阪神電車にて梅田へ。そして新大阪駅から14時30分過ぎに新幹線に乗り込んで帰途に。と、新幹線の掲示板に「台風12号温帯低気圧になりました」と言うニュースが流れて、なんじゃーい、そんなら大事を取らんでも良かったんやないかーいとか思いつつもまあ、どうせ他に行きたいところも無かったしって事で、ちょっと早めの16時頃に帰宅して、これにて「加齢記念で2泊3日帰阪の旅」も終了であります。