がんぶろ

生活垂れ流しブログ

午後はまるっとジャズ三昧

今日はコレに行ってきました。

www.jazzconnection.jp

はい、「Jazz Conecction in Nagoya 2016」です。今年で2回目。昨年から始まったジャズ・イベントなのですが、昨年は知りませんでした。なので今回初鑑賞。馴染みのミュージシャンさんたちも多数出演されていて、先日この日、

gan-jazz.hatenablog.com

 出演されていた、今回の実行委員長も務める平光広太郎(p)さんからチケットを購入したのでした。

んで、開演の14時30分に間に合うべく自宅を出発。

f:id:gan_jazz:20160924132415j:plain

全然関係無いですが、自宅の最寄駅でいつも見かけるこの赤い凸型の「DD51」ってディーゼル機関車、実は全国的には数が少なくて珍しいらしい…って事を、先日、フルバンメンバーのテナーのかわさきさんから教えてもらい、今日もしっかりと電車待ちのホームの先の線路に止まっていて、ふとその事を思い出したので、記念撮影しときましたって、本題とは全然関係無い(笑)なあ、やっぱり。

閑話休題

で、開演20分前に会場の今池ガスホールに到着。全席自由席って事で、ほぼステージかぶりつきな、前から3列目を確保。

f:id:gan_jazz:20160925091728j:plain

で、入場時にこのプログラムをもらって着席したのですが、14時30分スタートなので、まあ、遅くても17時頃には終了かなあ…とか思っていたら、予想外の20時終了でありました。ちゅう事で、昼下がりから夜までたっぷり5時間30分、ジャズにどっぷりと。

f:id:gan_jazz:20160924161438j:plain

1つのバンド演奏が終了すると15分間の休憩があったのですが、その途中にロビーでセッションをしてはりました。傍島(as)さんと広瀬(tp)さんと渡辺(p)さん。

んで、6バンド5時間30分、どっぷりとジャズに浸らせていただきました。普段はあまり聴きに行かないようなヴォーカルやピアノ・トリオのジャンルもしっかりと聴かさせていただきまして、いやあ、大満足なイベントでした。来年も開催決定との事で、当然、次回も聴かせていただきます。

だたやっぱり、ずーっと座ってるとお尻が痛くなります(笑)。来年は休憩ごとに席を立ってお尻をリセットしようかと。