がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(97回目)のちジャズ研忘年会

今日は今年最後のフルバン練習帰阪日。2016年の「練習納め」でございます。

んで、いつもの時間に家を出たところ、どうやら今日は浜松で不発弾処理をしてる影響とかで新幹線が遅れているみたいなので、いつものこだま号ではなく、直後に来たのぞみ号に飛び乗った結果、ほぼいつも通りの時間に大阪入り。

f:id:gan_jazz:20161218120528j:plain

今日は大阪駅じゃなくて、1つ先の福島駅で普通電車待ちを。何故かと申しませば、大阪の福島と言えば、先般観た、

gan-jazz.hatenablog.com

 この映画、「聖の青春」の舞台、関西将棋会館村山聖が住んでいたアパートがある場所でありまして、そのことをふと思い出したからなのでした。今度の年末帰阪時に「聖地巡り」してみようかと思ってます。

f:id:gan_jazz:20161218123550j:plain

そして今年最後のいつもの練習スタジオに。んで本日もココで4時間、合奏練習を。で、昨日のレッスンではズタボロでしたが、レッスンの際、先生に改めて指摘された「アンブシュアを気にし過ぎて唇に力を入れ過ぎなので、リラックスした自然な形でアンブシュアを作って、マウスピースを当てて、息のスピードで音を鳴らすイメージで吹く」って事を意識して、さらにはちょっと小さいマウスピースに変えてみたところ、まあまあエエ感じで吹けまして、ちょっと先が見えたような気がしたりなど。

で、そんな今年最後の練習終了後は、今年最後の「反省会と称した飲み会」へ…ではなく、今日はこの後ジャズ研の後輩が主催の忘年会に参戦する予定でして、バンドの皆様とはお別れして、梅田へ。

で、少し早めに梅田に到着してしまったので、はて、連絡が来るまでの間どうしようかと思いあぐねた結果、

f:id:gan_jazz:20161218175103j:plain

「大阪で一番よく当たる」と言われている、大阪駅前第4ビル特設売り場に年末ジャンボ宝くじを買いに行きました。で、バラのセットを1つ購入。

と、そんな事をしていたら連絡が入り、忘年会の会場へ。

f:id:gan_jazz:20161218180453j:plain

で、その会場は前回の、

gan-jazz.hatenablog.com

 この時と同様の居酒屋さんでありました。梅田は堂山近くの「すーぱー百番」。結構広い居酒屋で、なぜかハイキング帰りのシニアがたくさん集う居酒屋。

んでそこで、ジャズ研後輩メンバーと3時間ほど飲み食いして、いつもの大阪退散最終時間の21時30分に中座して、いつもの時間の新幹線に乗って帰宅。