がんぶろ

生活垂れ流しブログ

エアと格闘技と寺詣で終わる最終日

冬季休暇10連休も気がつけば最終日。

そんな最終日ですが、特段の予定も無いので、今日こそがっつりとラッパの練習を!…と、午前中からラッパの練習を。

が、まあいつものことですが、ちょっと休憩しよと思ってTVのスイッチをオンして、そういや年末に録画しといたヤツ、全然観てへんなーと思い出して、大晦日に放送していたのを録画しておいた、

jp.rizinff.com

この「RIZIN」を観たら、なんかその昔の格闘技好きの血が久々に騒いで(笑)、ついついがっつりと観てしまい…と言った脱線をしつつも、またラッパの練習へと戻り、でふと、基礎練習をしながら、やっぱり自分は、先生にもずっと言われ続けているエアの使い方がしっかりと身についていないから、アンブシュアの修正にこんなに苦労しているんじゃあないかと思い、今年はエアの使い方、呼吸法をしっかり練習しようと思い、手持ちの呼吸法について書かれた教則本、例えば、  

 

金管演奏の原理

金管演奏の原理

 

 こんなんとかを見ながら練習を。でもこの2冊は共に教則本とは言っても「文章での説明書」で、メソッド、楽譜が無い教則本でして、なので、他になにか、呼吸法+メソッドが書かれている教則本は無いのかなあ…と、あれこれググってみたところ、 

フレックス・タング・ビルド(ト音)

フレックス・タング・ビルド(ト音)

 

 クラウド・ゴードンの弟子、杉山正さんのこの教則本が良さそうだ…と思ったら、早速欲しくなってしまい、そう言えばレッスンを受けている楽器店でこの教則本を販売していたのを思い出したので、早速買いに行く事に。

でまあ、本日初めての外出なので、ついでにって事で、その楽器店付近を、腹ごなしも兼ねて散歩しよう!と思い立ち、近くにある「東別院」ってお寺まで散歩する事に。

f:id:gan_jazz:20170105163708j:plain

名古屋市内でも結構デカいお寺さんなのですが、境内の中に入ったのは初めて。夕方なので人も居らず、ガラーンとしてました。んで、賽銭箱に100円玉を投入して初参拝。先日の初詣同様、「トランペットが上手くなりますように」ってのもお願いしときました。

f:id:gan_jazz:20170105163607j:plain

ずっと「東別院って何の別院なんだろ?」と思っていましたが、真宗大谷派東本願寺)の名古屋別院だったのですねえ。特に気にしていなかったんで、へーと思ったりなど。

で、ひとしきり散歩して身体を動かした後、

f:id:gan_jazz:20170105170221j:plain

楽器屋店のある商業施設方面へと舞い戻り、楽器屋店にて目的の教則本を見つけて、買い求めて帰宅。帰った事にはもうすっかり日が暮れていたのでした。

とまあ、そんな事をしながら、冬期休暇10連休の最終日を過ごしたのでした。さ、明日から2017年の仕事始めっす。

…と言いつつ、明日出勤したらまたその翌日から3連休なんすけど。(笑)