がんぶろ

生活垂れ流しブログ

近頃の楽しみ

毎度お馴染み、大学ジャズ研後輩の長谷川朗くんが、毎晩「SUB」で行われるライブを動画配信し始めました。

店の片隅に設置したカメラでの定点観測的動画配信で、ライブ開始時間前の19時頃から配信が始まるのですが、遠方に居ながらにして現在の生の「SUB」を体感出来まして、非常にエエ感じなのです。

でふと、おお!コレって、あのニューヨークの、

www.smallslive.com

『Smalls』でやってるのと同じやん!とか思ったりなど。

で、その動画配信が始まるとツイッターでお知らせしてくれる機能があるっちゅう事で、その機能をオンにしたら毎晩、19時頃に「動画配信が始まりました!」ってお知らせがポップアップでスマホに表示されて、大概その時間は帰りの電車に乗り込んで間も無い頃で、「あ、始まった!」と思って動画配信画面へと進むと、大概まだライブ開始前の店内の映像で、店内にはレコードが流れてて、出演メンバーやお客さんが歓談してて、でもそんなライブ前の「店内の風景」の動画を観てるのもなんか面白くて、電車内で観ているのですが、結局ライブ開始前に最寄駅に到着してしまい、その時点で動画から離脱する(笑)と言う日々。なので、リアルに動画配信を観た事は1度も無くて、配信終了後の録画を後から観ているのでした。

いやあでも、面白くて楽しくてありがたい試みです。なんか近頃の「楽しみ」になってます。