がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

事後処理は続くよ

人生初交通事故から3日目。打撲の痛みはありますが、普段通り元気に出勤。

んで昨日、相手側の保険会社の担当者から連絡があり、昨日自費で支払った医療費の返金手続きが完了したって事で、昼休みに受け取りに。昨日支払ったお金が翌日にはもう返金されて、さすが保険会社の対応は速いなあと感心したりなど。

でその後、かかりつけの歯科医院に連絡して事故で欠けた前歯(ちなみに差し歯でした)の治療のための予約を。でも今日の午後では空きが無く、明日の受診となりました。

と、そんな交通事故後の「事後処理」を仕事の合間にこなしているのですが、なにぶん「初めて」の事で、どうしたら良いのかがさっぱりわからず、言われるがままにやっている感じでして、まあ、治療関係の方は相手側の自賠責保険から全額支払いしてくれまして指示通りにやっていけば良いのですが、まだ残したままにしているのが、警察に診断書を提出して人身事故扱いにするのかどうかとか、事故で破損した自分の自転車と相手の車のバンパーの修理代はどうするのか…とか、そこらへんの案件がなんだかちょっと「ややこしく」なってまして、自分としては治療代を100%出してくれるだけでもう十分だから、ややこしくなりそうな「人身」にはせずに「物損」でエエかなあ…と、漠然と思っていたのですが、職場のみなさんや勤務先の保険代理店の人とかが相談に乗ってくれてまして、皆さん一様に「そんなん、警察に診断書を出して人身扱いにせなアカンやろ、物損にしたら泣き寝入りみたいなもんやで」的な意見でして、「自転車の方も店に行って修理代の見積もり出してもらってやな、え?ボロいから買い替えるつもり?ならそれでもエエけど、とりあえず修理の見積もりは作っとかな…」とか、あれやこれやとアドバイスをいただきましてうーどうすればええんや!って感じでして。

で、警察への届け出は6日の月曜日までにと言われてますので、とりあえず明日に歯医者の診察受けて診断書出してもらい、自転車の修理見積もりも土日のうちに作っておいて、週明け6日に出勤したらまた相談して決めようかって事になりました。

いやあ、まだまだ続くよ事後処理は…って感じっす。本人はすでにお腹いっぱい(笑)なのですが。ふいー。