がんぶろ

生活垂れ流しブログ

セッションやるらしいので東京の旅 2

東京の旅2日目。

昨晩の「不覚飲み過ぎ」で引き起こした体調不良もすっかり癒えて、さあ今日は久し振りの東京を満喫するぞー、あちこち行ってみるぞー…とテンション高めでスタートするつもりだったのですが、お天気の方がよろしくなくて、朝から雨模様。

までもそれは事前に天気予報で知っていて、折り畳み傘も持参して来てまして、9時30分頃にチェックアウトして、傘をさして雨の東京散策へレッツゴー。

まずは宿泊地の池袋界隈を散策する事に。で、駅前の地域図で名前を見て、ふと行きたくなって立教大学方面へ。

f:id:gan_jazz:20170409100905j:plain

途中で「カレーは飲み物。」の前を通りました。おお、TVで見た事あるわ、この店!池袋にあったんかあ…と、お上りさん気分が高まって記念撮影。

f:id:gan_jazz:20170409101523j:plain

立教大学近くの公園に咲いていた桜。今日は雨に加えて風も強くて、そのせいで散り始めていましたなあ。そしてその横には雨にも負けずに花見で盛り上がる若者集団が。立大生かなあとか思ったり。

f:id:gan_jazz:20170409102301j:plain

そして立教大学の正門前に到着。日曜日は門が閉まっているのですねえ、立教大は。ちなみにその昔、この大学を「事実上の第一志望校」として3学部も受験しました(笑)ので、間違い無くここには1度来た事がある筈なのですが、全く覚えていませんでしたわ。初めて来たみたいな感覚。人間、嫌な記憶は忘れてしまうものなのですねえ、しみじみ。

f:id:gan_jazz:20170409102451j:plain

立教大のすぐ横に、ジャズ雑誌とかで名前を知っていた「アップル・ジャンプ」さんを発見。こんな近くにジャズのライブハウスがある立教大のジャズをやる学生さんはエエ環境やなあとか思ったり。

んで、立教大界隈を離れた後も池袋界隈を散策したのですが、今日は雨に加えて風が強くて、おまけに大都会東京の「ビル風」も加わるためなのか、なんかもう台風並みの暴風雨でして、さしている傘がひっくり返る程でして、そんな中をラッパを片手に歩き回ったら予想以上に疲労困憊して池袋を後に。

そしてその後はとりあえず新宿に向かって昼飯を食って、その後新大久保で楽器店巡りを…と思い、連日の新宿東口へと降り立ったのですが、新宿でも雨風が強くて、ついには幾度となくひっくり返った折り畳み傘の骨が折れてしまい、なんとも悲惨な見た目の状態に。

そしてここでついに心が折れてしまい、こりゃもうアカン、今日は帰りの新幹線の切符もとっていて、19時30分東京駅発の新幹線で帰るつもりだったけど、そこまでこの雨風の中をあちこち巡る気力が失せたから、あと1ヶ所、行ってみたいトコロだけに行ったら、時間変更してもう早く帰ろう…と思い、向かったのは、

f:id:gan_jazz:20170409133738j:plain

はい、京急蒲田駅でございます。初大田区、初蒲田でございます。

そして行ってみたかったトコロってのは、

f:id:gan_jazz:20170409134604j:plain

コチラ、ジョイブラスさん。ウェブ上ではよく知っている金管楽器ショップでして、一度行ってみたかったのでした。で、目的は楽器本体ではなくてマウスピース。こちらが輸入元の、シャイアーズのトランペット・マウスピースを試奏してみたかったのでした。んで、

f:id:gan_jazz:20170409134853j:plain

7Cのサイズの2本、試奏させてもらいました。そしたら結構良かったのでお買い上げ…と言うか、実は元々買う気満々(笑)で来店したのは言うまでもありません。

んで、京急蒲田から品川…ではなくて、なんとなく東京駅から新幹線に乗る事に。そして無事(?)に切符の時間変更を行い、自宅へのお土産をテキトーに買い込み、15時40分に雨風の強い東京を離れて帰途へ。

んで、2時間後に名古屋に到着。雨は降ってませんでして綺麗な夕空でした。で、18時ちょい前に帰宅。

f:id:gan_jazz:20170409180017j:plain

自宅近くの小学校の桜。こっちの桜はまだ散らずに満開でしたな。天気もエエし、東京のとはえらい違いやなあ…とか思いつつ記念撮影。

ってな感じで、思いつきで突然行った東京の旅が終了。いやー、2日目は天候に祟られましたなあ。骨が折れてしまった折り畳み傘も、もう使い物にならない程だったので東京駅で捨てましたし。