読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんぶろ

生活垂れ流しブログ

話題の「ラッパドン」に思ふ

最近、ラッパ界隈のSNSで話題になっているこの、

togetter.com

三ツ矢サイダーのCMで、トランペットの練習をしている友達にどーんと体当たりするのが危ない!って言うその動画を、私も観てみました。YouTubeにもその動画があったので貼り付けときます。でもこのCM、この件が引き金となって放映中止になったらしいので、そのうち削除されるかもしれませんが。

www.youtube.com

まあ、確かに危ないとは思いましたかなあ。練習場所が屋上で、しかも端っこの鉄柵の前で外に向かって吹いているので、後ろからどーんとやられておっとっととなれば、最悪屋上から楽器を落として大事故に…なんて事もあり得るよなあとかも思ったりなど。

でもその反面、そんなに激しくどーんとはやっていないし、死角を狙って真後ろから不意打ちしてもいないから、あれなら吹いてて途中で気づくやろとか思いつつ、だから、そんな放映休止にまで追い込む程、目くじらを立てんでもとか思ったりも。までも、この「ラッパドン」、確かに危ない行為ではあるので、管楽器を吹く人はこれを観たら危なっかっしいなあと思うのは当然かと思います。

あと、このCMでラッパを吹いている女優さんってのが、先般、関西若手トランペッターでありますところのジャズ研後輩の横尾くんや広瀬未来くんが出演してるからって事で録画したらついつい観てしまったNHKの朝ドラ、「べっぴんさん」のヒロイン、芳根京子ちゃんでして、そんな縁のあると言いますか、思い入れのある女優さんの出演するCMがこんな形で放映中止になるのは残念ですかなあ。全然関係ありませんが。

それと、「関係無いついで」ですが、その芳根ちゃんのアンブシュア、完全に「トランペットを吹いた事が無い人」ですな。当ててるだけ。私としましては、「ラッパドン」より、コッチの方が違和感(笑)でしたかなあ。