がんぶろ

生活垂れ流しブログ

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅2017-1

9連休も後半突入の5日目。

んで本日から2白3日にて、GW恒例となりました「高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅」でございます。本年も昨年に引き続き2白3日の旅程にて帰阪する事に。

んで、うちのフルバンでの出演は明日の4日ですので、昨年同様、初日の本日は「高槻ジャズスト鑑賞デー」の予定でして、聴いてみたいバンドが14時からの出演なので、それに間に合うように家を出て大阪方面へ。

が、やはりGWだけあって大阪方面=下りの新幹線自由席は満席でありまして、座るなど夢のまた夢状態で、

f:id:gan_jazz:20170506065503j:plain

ご覧の通りのチーター(=立ち)にて京都まで。あ、高槻なので京都駅経由の方が近いのです。なのでまあ、立っている時間は最小限なのですが。

で、京都線の新快速に乗り換えて、10分程度で高槻駅へ。そしてお目当てのバンドが出演する施設に13時30分頃に到着したのですが…なんと会場の前には入場待ちの行列が。ちなみにお目当てのバンドってのは、東京から来られたプロのバンド「堀秀彰 N:Lab」さんだったのですが、やっぱりみんな聴きたいんでしょうなあ。

でもそこで諦めずにとりあえず行列に並ぶ事約20分、前のバンドの演奏が終わって行列が動き出した!…のですが、ホールで入口手前で「満席になりましたー、もう入れませーん!」と、スタッフさんから「満席入場不可宣言」が出され、無情にもロックアウト、聴く事が出来なくなってしまったのでした。あうー残念。

なのでその代わりに、すぐ近くの別会場、前年も入り浸った桃園小学校会場「FM COCOLO」ステージへ。そしたらちょうど良いタイミングで、

f:id:gan_jazz:20170503144828j:plain

広瀬未来(tp)くんを聴く事ができました。いやーやっぱ上手いなあ。

で、広瀬くんを聴き終えた後、明日、うちのフルバンが出演する会場の「教育会館」方面へ移動。本日のメイン、16時から出演する、以前対バンもしたお知り合い社会人ビッグバンドの「レスト・ポップス・ジャズ・オーケストラ」さんを聴きに行くためにであります。でもまだちょっと時間があったので、

f:id:gan_jazz:20170503153400j:plain

教育会館近くの第一中学校会場を冷やかしに。

そして16時が近づいたので教育会館へと移動して、レストポップスさんの演奏を鑑賞。写真も撮りましたが暗い場所からステージを撮影したらブレブレになってしまったので割愛します。

んで17時チョイ前に演奏終了後、同じくレストさんを聴きに来ていたフルバンメンバーと、明日の演奏に向けて会場のピアノを移動させてから、手荷物を置きたかったので一旦、今回のお宿、谷四の東横インにチェックイン。

そして暫時休憩後、GWで帰省中のひちいさんと合流して、夜は高槻ジャズストリートではなくて、

f:id:gan_jazz:20170503200457j:plain

西成のコチラ、難波屋さんって立ち飲み屋さんへ。と言いますのも、この立ち飲み屋さんの奥のスペースではジャズのライブ演奏が行われておりまして、しかも今晩は横尾昌二郎(tp)くんが出演してまして、今年の高槻ジャズストに横尾くんの出演がなかったので、その代わりにココへ聴きに行く事にしたのでした。

が、到着したらライブの時間を間違えておりまして、ここでのライブはもう終わりかけでして、1時間後の21時から同じく新今宮エリアの「Donna Lee」さんってお店に移動して演奏するって事なので、そちらに行く事に。

で、1時間ほどの空き時間が発生したので、ジャンジャン横丁の行列が出来ていない串カツ屋(笑)に入って腹ごしらえした後、

f:id:gan_jazz:20170506065507j:plain

無事(?)に横尾くんの演奏を聴く事ができました。いやー横尾くんもやっぱり上手いなあ。

んでライブ終了後、5ヶ月ぶりの再会だった横尾くんとあれこれと談笑し、22時30分頃にお店を後にして、ひちいさんともお別れ。

そして23時頃に宿へと帰還して、2泊3日帰阪の旅の初日は終了。