読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんぶろ

生活垂れ流しブログ

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅2017-2

2白3日で帰阪の旅2日目。

んで本日は、高槻ジャズスト出演日。で、14時からの出演で集合時間は13時でありまして、そして宿の方も連泊なので部屋に居られるから12時頃に宿を出たら十分間に合うのですが、それまで宿に居てるのもアレだし、チェックアウト時間の10時頃になったらなんだか外がお掃除でザワザワし始めたので居辛くなった(笑)ので、10時過ぎに出発する事に。

で、

f:id:gan_jazz:20170504092051j:plain

昨日買い求めた、コチラの今年の高槻ジャズストリートTシャツを着て(=黒のTシャツならステージ衣装としてコレでOKとの事前承認がバンマスよりありましたので。)10時過ぎに宿を出発、阪急電車に乗って高槻市へと。

f:id:gan_jazz:20170504113959j:plain

んでまずは、昨日同様、桃園小学校「FM COCOLOステージ」へ。この会場には飲食店のテントもたくさんあるので、ここでステージの演奏を聴きながら昼飯がわりに生ビールと唐揚げでも…とか当初は思っていたのですが、今日はご覧の通りの快晴で、立っているだけでも暑くて汗が吹き出てくるので、早々に断念して集合時間の1時間前ですけど出演会場の教育会館へ。

そしたらすでに到着しているメンバーもいたので合流して、結局そのまま教育会館の2Fの控えスペースで出番まで待機。

んで定刻の14時から演奏スタート。そして今日は先日買い求めたばっかりの、アーリーエルクハート・バックの7Cで本番に臨んだトコロ、これが個人的にはまあまあの出来でしたかなあ。までもソロの方は変わらずサッパリではありましたが、前回の西院の「放送事故」時よりかは音が出てましたかなあ。

ってな感じでまあなんとか本番を終え、その後はいつものように17時から「打ち上げ飲み会」を行うっちゅう事で、それまでの間はまた「FM COCOLOステージ」に。

そして17時から前年同様の阪急高槻市駅前の「村さ来」にて、メンバー有志で打ち上げ飲み。までも半数程度の集まりでしたなあ、今年は。

そして20時チョイ前に店を出て、その後はその「村さ来」の入っているビルの4Fの会場にフルバンメンバーのts氏が出演してるので、みんなでわらわらと突入しライブ鑑賞。

で、21時頃にライブが終了し暫時散会。その後は同方向へと帰るバンマス氏と初代コンマス氏との3名にて、梅田で「〆のメーラン」を食して、22時過ぎに完全散会となり、谷四の東横インへと帰還…しようかとも思ったのですが、1箇所、今回の帰阪時に行っとかなアカンと思っていたお店がありまして、でももうこんな時間なので閉店してるかもと思いつつもでもやはり気がかりなので、そこに行ってみる事に。

はい、もうお分かりかと思いますが、

www.mezzaninemusic.org

はいココです、谷九の「SUB」っす。やっぱり泊まりで帰阪したら行っとかなアカンと思いまして。

んで、恐る恐る(笑)行ってみたら、今日は22時までの営業で閉店してたみたいですがちょうど店主の長谷川朗氏がお客さんの見送りで外に出てまして、余談ですがそのお客さんも大学ジャズ研後輩の高校時代の同級生で、他大学でジャズをやっていてベースを弾いてて、うちのジャズ研にもよく遊びに来ていて面識のあった人で、ン十年ぶりの偶然の再会でびっくりしまして…ってまあホンマに「余談」でした、話を戻すと、そんなこんなで閉店してたけど入る事が出来たのでした。

そしてさらに店内には顔なじみのお店の常連さんもまだ居られて、終電までの1時間程度、久々の再会時間を過ごさせていただきました。

f:id:gan_jazz:20170504225520j:plain

さらに余談(笑)ですが、 年末年始にSUBへ来店された大学ジャズ研民へのお土産、「岸政彦『ビニール傘』第156回芥川賞候補先ノミネート記念チロルチョコ&フーセンガム」を、5ヵ月後にようやく頂戴いたしました。

で、23時51分の谷四方面の終電に間に合うよう、23時40分頃にSUBを退店、しっかりと終電に乗り込んで午前0時過ぎに宿へと帰還し、2泊3日帰阪の旅2日目は終了。