がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅2017-3

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅2017も最終日っす。

でまあ、昨日無事に出演を果たしましたので、今日はもう帰るのみ…なのですが、実は昨晩、SUBへと立ち寄った際、店主の長谷川氏より「明日は祝日なんで、昼の部で14時30分からピアノとベースのデュオ・ライブをやるんで、それ聴いてから帰って下さいよ。14時から店開けますんで来て下さいね。」と、逆予約(笑)されてしまったんで、そちらに行く事に。

余談ですが、今回着ていたユニクロのペラペラのジャケットと、東横インのパジャマの柄がなんか似ていたのでありました。細い白青のストライプ。

f:id:gan_jazz:20170505094253j:plain

なので記念(?)にこうやって並べてみましたが…あんましようわかりませんなあ。

んで、9時30分にチェックアウトして、一旦梅田へと出て、コインロッカーにラッパと荷物を預けて手ぶらになり、14時の谷九SUBの前にまずはコチラヘ。

f:id:gan_jazz:20170505113724j:plain

はい、毎度おなじみ神戸は元町でございます。んでちょうどお昼時の11時45分頃に到着して、例のアノ店は12時開店なので、それまでに軽くお昼ご飯と思いましたが、

f:id:gan_jazz:20170506065513j:plain

店を新規開拓するのも面倒臭い(笑)と思ったので、これまたいつもの「やよい軒 神戸元町店」へ。イチオシされていた「カルビ焼肉定食」を食しました。

んで、腹を満たして万全の体制(笑)にて、

f:id:gan_jazz:20170505131524j:plain

例のアノ店、贔屓の爆音ジャズ喫茶「ジャムジャム」さんへ。と、扉の前に張り紙がしてあったのでなんじゃろか?とマジマジと見てみれば、

f:id:gan_jazz:20170505131518j:plain

おお、なんと5月1日から「全席禁煙」にされてました。いやー素晴らしい。

f:id:gan_jazz:20170505121227j:plain

今日も初夏のようなご陽気でしたので、本日からアイスコーヒーへとシフトチェンジを。そして「全席禁煙」されたのは本当の事(笑)みたいでして、テーブルにいつも置いてあった灰皿は無くなっておりました。すばらしい。

んで、1時間30分ほど爆音ジャズレコードに身を委ねさせていただき、13時30分頃にジャムジャムさんを出て、

f:id:gan_jazz:20170505142054j:plain

想定ほぼぴったりの14時20分頃に「SUB」へ到着。

んで、本日の「昼の部」は、牧知恵子(p)さん、萬恭隆(b)さんのデュオ。素晴らしかったです。

sf:id:gan_jazz:20170506065518j:plain

お昼なので健全(?)に、コーヒーとそして長谷川氏の連れ合いさん、まーちゃんこと側島万友美(as)さんお手製のマフィンをいただきつつ、ライブ鑑賞いたしました。

で、16時30分頃にライブは終了して、17時チョイ前に長谷川氏に別れを告げて帰途に。

そして19時過ぎに帰宅して、これにて今年の「高槻ジャズスト出演ついでに2泊3日で帰阪の旅2017」は終了でございます。