がんぶろ

生活垂れ流しブログ

初ゲリラ2017

仕事を終えて自宅最寄駅に到着し改札を出たら、道路が濡れていました。

で、

あれ?雨降った?今日の天気予報終日晴れやろ?でも今降ってないし、まあエエか…

とか思いつつ自転車置き場方面へと向かっていると、夜空がピカピカとしていて、

おお、雷まで鳴っとるやないかい、どうなっとるんじゃあ?

と訝りつつチャリに乗って、晩酌用の酒が切れたのでこれからいつものスーパーに立ち寄って「補充」しよう…と、スーパー方面へと向かい始めた矢先、明らかに「春雨」とは言い難い、口径のデカい雨粒がボタボタと空から落ち始めて、

わ、わ、アカンて、今日降水確率0%やったし、折り畳み傘も雨合羽も何にも持ってへんし…

 と、内心慌てふためくのをまるであざ笑うかのように、ザバーっと大粒の雨が勢い良く降り出して、あっという間に笑ってしまうほどのびしょ濡れ状態に。

で、こんなずぶ濡れの格好をしたままスーパーにて買い物をする程のタフガイなハートは持ち合わせてはいないので、スーパーに立ち寄るのは諦めて、自宅方面へと方向転換。

んで、しこたま雨に濡れつつチャリを漕いで、ようやく自宅付近までたどり着いた時点で、これまた見計らったかのように土砂降りの雨はやんでしまった(笑)のでありました。そしてそこに取り残されたのは、ずぶ濡れ姿のスーツ姿のおっさん(=私)でありました。

とまあ、不意の2017年初ゲリラ豪雨で散々な帰路でありました。そしてそのおかげ(?)で、今晩は不意の「休肝日」となったのでした。うーむ。