がんぶろ

生活垂れ流しブログ

胃カメラ前夜

実は明日、いつものかかりつけ内科さんにて胃カメラと腹部エコーを受ける予定なのです。

と言いますのも、先般4月某日に血圧の薬を処方してもらう為に来院した際、不意に「来月、胃カメラと腹部エコーの検査しましょうか?」と提案され、まあ、胃カメラなんて全然やっていなくて、1度だけやった時からン十年経ってますし、先生も自分の健康管理のために提案して下さっているんだしなあ…って事で、受ける事にしたのでした。

ちゅう事でその前夜の今晩は、

なるべく20時までに夕食を済ませて、21時以降翌日検査までは絶食。ただし、お茶と水は飲んでもOK。他の飲料は不可。当然アルコール摂取不可。

 と言う事でございまして、いつもより少し早く帰宅して、19時30分過ぎにきつねうどん1杯を食して20時頃に夕食を終え、それ以降は明日の朝の検査まで絶食、絶アルコールでありました。

とまあ、やけにストイックな週末金曜日。

ちなみに、昨晩も別件で晩酌不実行で「休肝日」でしたので、2日連続での絶アルコールだったりするのでした。これはちょっと想定外(笑)でしたなあ。

そしてさらに間の悪い事に、決算業務がちょっと停滞しているので、明日は急遽お仕事をする事となりまして、なので明日は朝の8時に胃カメラと腹部エコーの検査を受けた後にお仕事で出勤となったのでした。これももちろん想定外。ま、大丈夫でしょう。