がんぶろ

生活垂れ流しブログ

不健康に祝杯

先週土曜日に撮影に行ったCTの結果等々が出ているので、今日は仕事帰りにかかりつけ内科さんへ。

んで、その結果ですが…

  • 胆石はやっぱりありました。でもまだ小さいのでそのまま放置で問題ないらしいです。
  • ピロリ菌が残念ながら居てました。なので1週間朝晩薬を飲んで退治することになりました。
  • 内臓脂肪がヤバいらしいです。特に肝臓はめっちゃ脂肪肝みたいでして、CT撮影をした病院からは、千鳥の「クセがすごい」ばりに「脂肪肝がすごい」的なコメントが添えられていたとの事。あと、CTに写る内臓脂肪も多くて、先生からも「これはなんとかしないといけませんねー」とのコメントが。
  • ついでにその内臓脂肪の多さが示すとおり、血液検査でのコレステロール値も相変わらず高レベルなので、新たに血中のコレステロール値を下げる薬が処方されました。

とまあ、予想以上の「不健康」な結果でありまして、ちょっと落ち込みつつもまずはピロリ菌退治の「1週間クスリ漬け」をこの1ヶ月間のどこかで行う事となって、その「お薬キット」を処方されたのですが、先生曰く「薬を服用する1週間は断酒、お酒飲んじゃダメ」って事で、「お酒を飲まない1週間」を設定してそこで薬を飲むようにと言われまして、ならば8日に有給ゴルフの予定が入っていてそこでは飲むことになるので、その翌日の9日から1週間、ちょうどフルバン練習帰阪も無い週だからそこで「断酒してピロリ菌退治のクスリ漬け」をする事にしました。

ついでに、その「クセがすごい」内臓脂肪も恐らく日々の晩酌が影響しているはずだから、お酒の量も減らしなさい、晩酌も毎晩はダメですよとの指導を受けまして、あーちょっと晩酌を控えなアカンかなあとか思いつつ…今日の晩酌はする事に。(笑)いやちょっと1週間前に決算業務が終わったんでって事で、デパ地下でエエ日本酒を買い求めてまして。

f:id:gan_jazz:20170602212228j:plain

それがコチラ。地元は名古屋の「萬乗醸造」さんの『醸し人九平次』シリーズの2,000円台のヤツ。ちなみにこんな日本酒メーカーさんっす。

matome.naver.jp

初めて飲みましたがいやあ、噂に違わず美味かったです。日本酒じゃないみたいな日本酒(?)です。うまく言い表す言葉が見つかりませんが、気に入りました。

と、ニューウェーブな日本酒にて不健康に祝杯をあげて終わる週末。