がんぶろ

生活垂れ流しブログ

フルバン練習帰阪(106回目)

6月第3日曜日で「父の日」と同時に6月18日で「ロイハーの日」な本日(?)は、フルバン練習帰阪の日でございます。

で、いつもの時間に家を出て、そしていつもの新幹線こだま号に乗り込んで大阪へ。

そして今日は新幹線こだま号各駅停車で大阪までの旅の車中にて読書を。

ジャズメン、ジャズを聴く

ジャズメン、ジャズを聴く

 

 久々にこの本を引っ張り出しまして、

f:id:gan_jazz:20170618111755j:plain

ホレス・シルヴァーの頁を読み返し、先般の「ハードバップ研究会」にて、研究課題としてこの本から引き合いに出された、ホレス・シルヴァーへの「あなたにとってファンキーとはどういうものですか?」という問いに対する答え、

自分の中にあるブルース衝動を自然な形で表現したものを、私はファンキーと呼んでいる。

 の、『自分の中にあるブルース衝動を自然な形で表現』するためにはどうすれば良いのか?って方法を考察したかったのでした。

…と仰々しく書きましたが、ただ単に読み直してみたくなっただけっす。

んで本日も13時から17時まで合奏練習。来たる7月26日に出演するイベントのセットリストを練習…したのですが、ラッパ隊の参加者が今日もまた私だけで、ちょっと寂しい練習でありました。

んで練習終了後は、今日は久々に「リハ後の呑み」が復活。休団していたレギュラー・ピアニストさんがめでたく今日から復帰いたしまして、その復帰祝いも兼ねてチョイ呑みを。

そして、いつもよりかはちょっとだけ早めの21時チョイ前まで呑んで散会して、本日のフルバン練習帰阪は終了。

…あ、6.18で「ロイハーの日」だったのに、ロイハー聴かんかったわ。