がんぶろ

生活垂れ流しブログ

教えて、JR!

今日は台風3号が来るって事ですがまあ、朝は全然そんな気配も無くて晴れてるし、ウチの地域に近づくのは夜になってかららしいのでまあ、定時でサクッと帰れば大丈夫だろうと思い、折り畳み傘とチャリ用の雨合羽をカバンに入れて、いつも通りチャリにて出勤。

とそしたら、午後からは雨模様になり、17時頃になったら雨が急に激しくなったりして、おーそろそろ台風が近づいてきたかあ感を高めつつ、でも終業の頃には雨も小康状態になって、あれ?台風もう終わり?とか思いつつ定時で事務所を出て、今日はさすがにウォーキングは中止して職場の最寄駅の地下鉄へと向かったら、電光掲示板に自分が利用する路線とは違う路線が大雨のため運転見合わせとの表示が出ていて、あー山手へと向かうその路線は大雨で運転見合わせなんやー、山間部で大雨でその影響なんかなあ、大変やなあ、でも自分の乗る路線は平野部を走っているから大丈夫なんやろなあ、表示出てへんし…とか思いながら地下鉄に乗り、名古屋駅にて乗り換え、自宅最寄駅へと向かうJRの改札口へと近づくと…なんと、自分が乗る路線も「大雨のため運転見合わせ」となっていました。がーん。なんでやあ。

でふと、また映画でも観て運転再開を待つかあとか思いましたが、前回それで痛い目に遭っている (↓)

gan-jazz.hatenablog.com

 ので、それはやめとこうと思い直し、改札口前で駅員さんのアナウンスを聞いていると、どうやらほぼ同じ方面を走る私鉄の名鉄は運行しているらしく、ただしなぜか振替輸送はしていないそうで、なんでやねん!と思いつつも、チャリが置いてあるJRの駅から徒歩20分程度離れた場所に名鉄の駅があるので、名鉄に乗ってその駅で降りて、そこから歩いてJRの最寄駅まで行ってチャリをピックアップして帰ろか…と決定。

んで、名鉄名古屋駅方面に向かってみると、やはりそのような帰宅方法へと変更する人ばかりなのか、名鉄名古屋駅には人が溢れていて、改札前で「入場制限」をする程の大混雑。

で、ちょっとゲンナリとしましたが、他に方法は無いので思い切ってその人混みに身を投じる事に。

f:id:gan_jazz:20170705070702j:plain

こんな状態。

でまあ、超満員プギャーな状態ながらもどうにか電車に乗れまして、目的地に到着してみれば、雨はほとんど止みかけ状態で、傘要らずの状態で歩いてJRの最寄駅へと到着。そしたらJRは未だ運転見合わせ中で、それを横目で見つつ、雨もちょっと前に止んでしまったので、雨合羽の出番も無くチャリに乗って帰宅。

んで帰宅後、ほぼ同じ経路を進む名鉄は動いてるのになんでJRは止まっているのか、その理由が知りたくてウェブで調べて見たのですが、JRの運行情報にはただ一言「大雨の影響により」って事だけで、具体的な情報は無く、ググっても具体的なことは分からず、モヤモヤしてついつい「原因教えろや!JR東海!」と思ってしまったりなど。

なんだかなー。