がんぶろ

生活垂れ流しブログ

七夕に京都コンポ

実は今日はお休みです。

毎年恒例の「7-9月に夏季休暇を分散して取得」が始まりまして、今日はその第1回目です。なので、何気に今日から3連休っす。

がしかしまあ、だからと言って休日の予定をガンガンと組めるような「社交家」ではございませんでして、本日は九州北部豪雨のニュースを見て憂いつつ、クソ暑い自部屋に引きこもってブログの更新作業等、いつものヒマな時の休日スタイル。で、午後からは暑さに耐えきれずクーラーを入れてラッパの練習をしつつ夕方まで過ごした後、夜は久々にライブ鑑賞へと繰り出しました。

f:id:gan_jazz:20170707204622j:plain

はい、名古屋は覚王山の「スターアイズ」さんです。久々に『京都コンポーザーズジャズオーケストラ』を聴きに行きました。

んで、今回は空席が最前列か最後列でしたので、意を決してかぶりつき最前列席をチョイス。いやあでも思い切っての最前列は吉でした。めちゃ分厚いサウンドが聴けて満足でありました。そして後輩の横尾(tp)氏は相変わらず素晴らしかったですなあ。

ちなみに今日は7月7日の「七夕」なので、それに因んで「星」とかに絡めた演目とか演るんかなあ…とか、ベタな予想(笑)をしてましたが、因む事は微塵もなく、『2017年はジャズのレコードが録音されて100周年』というテーマに因んで、トラッドの曲をニューアレンジで演奏する企画でした。リーダーの谷口さんもMCで引き合いに出してましたけど、ギル・エヴァンス

ニュー・ボトル・オールド・ワイン
 

 この作品「New Bottle Old Wine」的な内容。非常に面白かったです。