がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

3連休なので大阪に里帰りの旅-1日目

さて今日から2泊3日にて大阪入り。

んで、本日1日目のメインは19時30分からの「ハードバップ研究会」のライブ鑑賞なのですが、その前に「行きたいトコロ」がありましたので、お昼前の11時過ぎに家を出て大阪方面へ出発。

んで、その「行きたいトコロ」ってのは、

jazzspotbluelights.web.fc2.com

コチラ、枚方は香里園の住宅街に忽然と存在する孤高のジャズ喫茶、「ブルーライツ」さんです。大学時代、ジャズ研同期で当時枚方市在住だったひらのさんに車に乗せてもらって幾度か行った事のある超マニアックなジャズ喫茶。自作のコンクリート製の巨大なスピーカーシステムがものすごい存在感があって、そして音も良かった記憶があるのですが、なんせ行くのに不便な場所にあるので、もうン十年以上行ってませんでして、先日ふと、「ああそういえば香里園のブルーライツってまだやってるのかなあ…」と思って調べたらこのウェブサイトがあって、店は息子さんが引き継がれてまだ健在であることは確認したのですが、現在は限定的な営業のようで、週末金土日の3日間だけでしかも13時〜17時の4時間のみの営業時間で、「幻のジャズ喫茶」的な様相に。

で、ちょうどたまたま今回は土曜日から大阪入りするので、これは是非とも行ってみねば!と思い立ったのでした。

んで、京阪香里園駅から京阪バスに乗って、

f:id:gan_jazz:20170902161622j:plain

ブルーライツの最寄りバス停、こちらの「東香里病院前」ってバス停で下車。やはりめっちゃ住宅街。

f:id:gan_jazz:20170902144954j:plain

で、こんな感じの住宅街への路地へと徒歩を進めて2分程度で、

f:id:gan_jazz:20170902145156j:plain

ありました。懐かしのブルーライツさんに到着。店の外観は当時のままです。懐かしい。で、やはり週末超限定営業なためか、店の前の駐車場には数台車が停まっていて、お客さんも入っているみたいでした。

んで、ドキドキしつつ超久々に店内へ。すると真正面に、

f:id:gan_jazz:20170904163722j:plain

はい、こちらの巨大なコンクリートホーンが。いやあ、懐かしいです、そして相変わらずの迫力。んで、前方2列目の席に陣取って、超久々のコンクリートホーンの音を1時間30分ほど、堪能させていただきました。いやあ、エエ音でした。大学時代の時の記憶よりも数段良い印象でしたなあ。あと、店内も昔と変わらない感じでしたが、以前の記憶よりか小ぢんまりとした、そんな印象でした。いやあでも、さすがのコンクリートホーンでした。めっちゃエエ音。リクエストにもガンガン応えて下さるみたいでして、今回は何もリクエストしなかったのですが、今度はブラウニーとかベイシーとかリクエストして、それをこのコンクリートホーンで聴きたくなりました。

ちゅう事で、超久々のブルーライツさんを堪能して16時過ぎに店を出て、一旦宿へとチェックイン。そして荷物を置いて、お次はミナミの「ラグタイム大阪」さんにてハードバップ研究会の第6回研究発表会…ですが、それまでにまだちょっと時間があるから先に晩飯をと思い、ミナミに行くのだからって事で、

f:id:gan_jazz:20170902190926j:plain

はい、いつもの「いきなり!(以下略)」してきました。でも今日は土曜日で18時40分頃に入店したらお客さんが結構入っていて、出てくるまでにちょっと時間が掛かり、喰らい終えてあたふたと店を出て、会場の「ラグタイム大阪」に辿り着いたのが予定より遅くなってちょっと焦りました。

f:id:gan_jazz:20170904163724j:plain

までもライブ開始時間前に無事に到着。今回も皆勤研究生、フルバンメンバーのたっちゃん(tb)夫妻と同席させていただきました。

f:id:gan_jazz:20170902214740j:plain

私にとっては、大学ジャズ研後輩3名のご活躍振りを見守る場(笑)でもあります、この「バードバップ研究会」。今回も素晴らしいパフォーマンスでした、後輩の皆さん。

f:id:gan_jazz:20170902225314j:plain

f:id:gan_jazz:20170902225543j:plain

今日は会長の志水(p)さんの誕生日だそうで、そのバースデー記念撮影会を、さらに後ろから記念撮影。他の皆さんも同様に撮影していて、さながら結婚披露宴の様相(笑)でありました。

んで、今回もたっぷりと2セット、ハードバップを満喫。今回は2セット目で「アダレイ・ブラザース特集」でファンキー満載。ですが、相変わらず横尾くん(tp)の選曲がマニアック(笑)でした。

f:id:gan_jazz:20170902230416j:plain

で、23時過ぎに退店して、夜の道頓堀を眺めつつ帰路に。そして23時30分過ぎに宿へと舞い戻って、1日目が終了っす。