がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

法事休日

日曜日。

で今日は、先般8月27日に逝去した祖母の四十九日の法要でして、朝…と言っても午前10時30分過ぎからですが、親戚一同が隣家の母の実家に集合。

んで、私も久々にスーツを着て、11時からの法要に参列しましたが、まだまだ昼間は暑くて、スーツだと暑くてタマランでしたなあ。

そして法要の後は、そのまま家から少し離れた料理店へ。送迎のマイクロバスに乗り込んで親族一同で料理店へと向かい、昼から法要後の会食を。これがまたお昼のランチ程度の内容かと思いきや、結構豪勢でヴォリュームのある内容でして、お腹がパンパンになったのでした。

で、食事会を終えて帰宅したら15時過ぎで、今日の法要には妹と姪っ子2人も来てまして、帰宅後もなんやかんやで姪っ子が家に居る事となって、そのお相手とかをしていたらあっという間に夜になりまして、結局18時過ぎに姪っ子ご一家はご帰宅して、終日法事にて終わった日曜日でありました。

もっと早めに終了して、ゴルフの練習に行くつもりだったのですが。まあ、しゃあないっす。