がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今ジャズ

今日はコレを聴きながら通勤。

Our Point of View

Our Point of View

 

 コチラ。最近発売された「ブルーノート・オールスターズ」ってスペシャルなユニットの『Our Point of View』って作品。ロバート・グラスパー(p)を筆頭に、ブルーノート・レーベル所属の「今」のミュージシャンが集結した企画モノ作品みたいで、まあ、グラスパーとかにはそれほど興味も無かったのですが、マーカス・ストリックランド(ts)と、アンブローズ・アキンムシーレ(tp)が参加しているし、収録曲の中にショーターの『Witch Hunt』がクレジットされていたので、発売のニュースを知ってちょっと聴きたくなったのでした。

までも、まだApple Musicには入ってへんやろなあ…とか思いつつ、試しに検索してみたらなんと、発売されたばかりなのに入っていたので、おお、これはラッキーって事で聴いてみました。

まあ、内容はがっつりと「今のジャズ」でしたなあ。予測はしてましたけど、ゴリゴリのハード・バップではありませなんだ。お目当の『Witch Hunt』もまあ当然、そのまま再現って事は無くて、彼らなりの解釈で今風アレンジが施されていました。

までも、ロートル(笑)な私でもそこそこ聴けたのではありますが、聴き終えた後はついつい、コテコテのハード・バップが恋しくなって(笑)、メッセンジャーズとかを聴きたくなったりなどしてしまいました。